自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年12月12日火曜日

景気は比較的順調なようである

 
 ありとあらゆる愚痴が広がるネットの社会。
 
 ∧∧
(‥ )飛び級で大学入った
\‐  学生が博士になるも
    生活できなくて
    トラック運転手になった
    みすみす頭脳流出させる
    日本は駄目だ!
   
 
  (‥ )??
      運ちゃんに
      なったんだろ?
      流出しとらんがな
      
 
 ∧∧
(‥ )一人当たりで換算すると
\‐  日本人はここまで
    生産性が低い!
 
  (‥ )外資系の証券会社を
      大量に誘致したり
      失業率を増大させると
      生産性は向上するし
      実際、上位の国は
      そういう状況だけど
      それをするの?
 
 愚痴と義憤はたいていの場合、近視眼的で刹那的で、そして見当はずれの妄言だ。
 
 とはいえ妄言と言えども、叫びは叫び。
 
 しかもこれらの叫び、しばらく前より多くなったように思える
 
  (‥ )さらにいうと
      印象としては
      以前よりも刺々しい
      感じがするなあ
      具体的で詳細で
      非常に攻撃的
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
 
  (‥ )景気が
      回復したんじゃね?

 ∧∧
(‥ )余裕がないと
\‐  愚痴もこぼせないし
    個人の愚痴を
    社会的な義憤に
    いちいち作り替える
    手間もかけられないしね
 
  (‥ )本当にやばい時は
      助けてー!
      か
      返事が無い
      ただの屍のようだ
      だからな

 愚痴も義憤も所詮は酔っぱらいのたわ言


 そして、酔っぱらいのたわ言とは金と余裕が無いと吐けぬものである
 
 それを考えると、どうやら事態は比較的順調なようだ。
 
 ∧∧
( ‥)そして
    義憤に聞く価値無しと
 
  (‥ )酔っぱらいのたわ言だろ?
      言ってる本人も
      そうだ! そうだ! と
      賛同している連中も
      三日もすれば忘れとるがな

 
 

ブログ アーカイブ