自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年12月8日金曜日

世界観が有頂天に躁鬱状態

 
 中国はつぶれるつぶれるって皆が言うけど、一体つぶれるの? ずっと大丈夫じゃないか!
 
 ∧∧
(‥ )...という人がいましたが
\‐
 
  (‥ )転んで即座に消滅なら
      日本はバブル崩壊の
      90年代で消滅
      アメリカはリーマンの
      2000年代に
      更地になっとるがな
 
 ∧∧
(‥ )株の暴落といったら
\‐  中国はすでにはじけちゃって
    ますしね
    人件費も日本並みだから
    世界の工場も終わりだし
 
  (‥ )先に工場終わった
      日本もアメリカも
      ずるずるずるずる
      そのままだからな
      だから中国もそのまま
      ずるずるだ
      未来はげんなり
 
 あるいはこう言う人もいる。
 
 中国は一帯一路構想とかでどんどんすごいじゃん! このまま日本も世界も中国に呑まれちゃうよ!
 
 ∧∧
(‥ )それで世界征服できるなら
\‐  日本はバブルの時に
    世界征服してるし
    アメリカはリーマン前に
    世界征服してたでしょうなあ
    忙しい世界だね
 
  (‥ )なんかさあ
      みんなこんなこと
      全部知ってるはずだし
      見たり聞いたり
      経験しているはずなのに
      なんでトンチンカンなこと
      言い出すのかね?
 
 はじけりゃ即座に終わり、舞い上がれば世界征服。
 
 なんかこう、世界観が有頂天に極端。あるいは世界観が躁鬱状態じゃね?
 
 
 ∧∧
(‥ )なんですかね?
\‐  この人間の心理は?
 
  (‥ )個人的には
      夢をみたいのだと
      思うけどな
 
 ∧∧
( ‥)夢ねえ
 
  (‥ )互いに征服できず
      ゆえに和平もなく
      停戦もなく
      緩慢な泥仕合を
      永遠に続ける列強の地球
      こんな現実見たくない
      それだけじゃないか?
 
 ∧∧
(‥ )まあ確かに見たくはないな...
\‐
 
  (‥ )うだつの上がらない
      この日々が
      死ぬまで続く
      現実には
      確かに耐えられん
      死にたくなるわ
 
 死ぬまでこの会社、死ぬまでこの人と、死ぬまでこの職場で、転職しても死ぬまで同じ境遇だ、死ぬまでこの才能だし、死ぬまで収支決算差し引きゼロ
 
 人間が平均的な存在である以上、必ずこうなる。

 だとしたら、そりゃあ、社会が悪い、会社が悪い、上司が悪い、予算を出さない国が悪い、こんなだから頭脳が流出するんだ! とかたわ言ほざくよなあ。
 
 ∧∧
( ‥)20万以上の価値ある研究を
    行っている者だけが
    博士に20万の境遇に
    不服を申し立てなさい
 
  (‥ )はははっ
      正論言ったら
      どいつもこいつも
      口から血を吐いて
      死んじまうよ
 
 だからこそ、我々には夢が必要だ。
 
 ∧∧
(‥ )しかし
\‐  夢を見ると
   物事を見誤るのですぞ
 
  (‥ )そりゃ躁鬱では
      灰色の現実は
      びくともしないしね
 
 そんなこと分かってる! 誰もが絶叫してわめきたてるが、しかし現実は無言でげんなりする姿を見せている。さてさて、どうしたものであるか。
 
 ∧∧
( ‥)手遅れで奥さんを亡くし
    医者のいる隣村までの
    近道をふさぐ岩山を
    削った
    インドのおっさんみたいに
    手掘りするか?
 
  (‥ )まあできるのせいぜい
      そのぐらいね
 
 
 
 
     

ブログ アーカイブ