自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年12月2日土曜日

これより永劫に続く中世においていかなる言葉も無意味

 
 わずか30年あまり前まで、言葉と考えは有料で雑誌で買うものであった。
 
 そして言葉の製造はライターやあるいはそれに類するものたちの独占状態であった。
 
 ∧∧
(‥ )今やみんなが言葉を
\‐  製造して無料で売る時代
 
  (‥ )かくてライターは
      その存在意義をほぼ
      失ったわけだが
 
 だがしかし、これは言い方を変えると、全員がライターになってしまったことを示す。
 
 ∧∧
( ‥)それってつまり
    世間の皆さん全員が
    恣意的な言葉製造機械に
    なってしまうことを
    意味していた
 
  ( ‥)明白なことなんだが
    ‐/ うかつだったな
 
 もちろん誰だってそんなことは無自覚には知っているのである。
 
 例えば、噂話を煽りタイトルで紹介するまとめサイトがあふれかえる時代。人は噂話を聞きたいし、関心をひくために煽りタイトルをつけるのはマスコミやライターの常套手段。かように、皆が必然的にマスコミやライターへと収束しているのが今の世界。
 
 ∧∧
( ‥)そこまでは誰もが
    知っていることだけど
    そうなってしまうには
    必然の理由があること
    我々全員が
    その必然の理由の支配下に
    入ってしまったこと
    それには無自覚だった
 
  (‥ )見聞きしたことから
      ぱっと思いついた
      結論に沿って
      恣意的に言葉を選び
      5W1H方式に並べて
      作文する
      これは
      ライターのイロハだが
      この支配下に全員が
      無自覚に下ったわけよ
 
 5W1Hは単なる作文術であって、伝えたいことの妥当性については何一つ語っていない。つまりまったく無責任な作文術であり、端的に言えば5W1Hというのは馬鹿が使う馬鹿手段でしかない。
 
 だが、これが馬鹿手段であるがゆえに5W1Hは使い勝手が非常に良い。

 あなたの無根拠な思いつきに対し、言葉をこの順番に並べなさい、そうすればどんな内容無しの文章でもなんか説得力が出てきますよ。
 
 そりゃあ、みんなが使うに決まってる。
 
 ∧∧
(‥ )でも結局出来てくるのは
\‐  人間の黒魔術的な思考から
    出てくる見当はずれな
    思い込みだけなのである
 
 
  (‥ )そりゃあそもそも
      人間の黒魔術的な思考から
      出てきた結論に
      言葉を後づけで
      当てはめている
      だけだからな
 
 人間は物事や現象を生命として考えることが多い。

 例えば

 国家は生物のように成長し、やがて老化して必然的に滅びる。
 
 あるいは

 過去から未来へと物事は発展し、最終的なゴールである完全形態、つまり楽園へと至る。
 
 ∧∧
(‥ )これが日本衰亡論とか
\‐  あるいはその反対に
    世界はグローバル化で
    国境も民族差別もない
    理想共同体になる
    という
    リベラルの理想論に
    つながっていく
 
  (‥ )あるいは中国が世界の
      支配者になるのだから
      日本はどうしてそれに
      歯向かうのか?
      と演説する平和主義者や
      中国からもアズールレーン
      とか
      萌え文化が出てきたから
      日本のコンテンツも
      もうお仕舞いだとか
      そういう言葉や
      ツイートにつながるわけだ

 国家が成長して世界支配できるのなら日本は90年代に地球を支配し、アメリカは既に無くなっているだろう。
 
 未来にユートピアがやってくるのなら、過去から見た未来である現在にユートピアが降臨しているはずだが、どこにもない。ユートピアなど未来永劫に存在しない。
 
 中国の世界の支配者になることはないし、そもそも今、中国、韓国、日本、ベトナムがやっていることは実のところ古代、中世の時と同じである。皇帝による天下。そしてその支配下にかつてあり、再びその支配に下ろうとしている半島。その中国に対し、天子が天子に致す、つつがなきや? と国書を送った海に守られた日本。そして臣従しているようでいて、実は南の皇帝を称し、近代では中越戦争で中国を撃破したベトナム。
 
 ∧∧
(‥ )やってること中世期と同じだし
\‐  これからも同じなのだな
 
  (‥ )しかも今が人類の
      絶頂期で
      これから先は列強が
      分配された富で殺し合う
      新しい停滞の中世期
      かつてできなかったことは
      これからもやはり
      出来ないままさ
 
 かように世界はあきらめと平衡の中にあり、緩慢で気だるい、果てしなき生存競争の中にある。超未来まで延長すれば、人類は今の絶頂期からゆるやかに滅びへ向かい、石油と緑を食いつぶして文明を喪失するだろう。だが近未来、あるいは1000年単位の未来では何も変わることはない。ただただ緩慢な今が続くだろう。
 
 ∧∧
( ‥)でもライターは刹那的に
    今の動向を語るだろう
    日本すげーがはやりなら
    それをはやし立て
    中国すげー日本おわたが
    はやりなら
    それをはやしたてて
    次がくればそれをはやし立て
    ただただ刹那的に
    言葉を売るために生きていく
 
  (‥ )そして今や全員が
      そうなってしまった
      まったく度し難い時代だぜ
 
 いや...これも平常運転なのだ。人件費が飽和してバブルもはじけた中国はゆるゆると今の輝きを失ったら、今度は中国衰亡論を人は言い立てるだろう。バブルの後始末に追われる日本にリーマンショック前のアメリカが、経済の立て直しを教えますとか、言っていたようにだ。言葉が売れるとは皆が望んだ結果であり、皆が望む結果であれば誰かが言葉にする。かつてそれはライターが行っていたが、これからは全員がそうだ。それだけの話。
 
 そしてだからそれだけのことなのである。
 
 ∧∧
(‥ )すべては刹那的な言葉の
\‐  累積で
    無意味であるか
 
  (‥ )いかなる喜怒哀楽も
      聞くに値せず
      
 
 永劫に続く中世において、どんな喜怒哀楽も考慮する必要はない。人の言葉はまったくの無意味である。
 
    

ブログ アーカイブ