自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年12月12日火曜日

だって院生って蠱毒だべ

 
 ∧∧
(‥ )でも大学院生が
\‐  食ってけないって話
    どう思います?
 
  (‥ )あれはそもそも
      日本は欧米に比べて
      院生が少ない
      だから欧米並みに増やそう
      って始めちゃった
      ことなんだよな
 
 だがこれ、致命的な問題があった。例えば50年かけて欧米が院生を増やしたとする。毎年10の就職口があるとする。50年の間に院生たちが毎年卒業して、10の就職口を埋めていく。
 
 ∧∧
( ‥)50年たったら
    院生だった人の就職者は
    50×10=500
 
  (‥ )ところが日本は
      それに短期で追いつこうと
      毎年50人
      院生を出すような政策を
      取ってしまったのよね
 
 数字自体は適当なものだが、構図はだいたいこんなものである。そして状況の深刻さはこれで分かるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )当然
\‐  就職口が十分にあるわけねえな
 
  (‥ )50代の教官たちは
      止めろ止めろと言ったけど
      もっと上のじいさんたちが
      始めちゃったのよね
 
 そして10年ぐらい前にはすでにこういう問題提起がなされていた。だから、今の院生は自分たちがやばい状況に足を踏み入れようとしていることは理解しているはずである。
 
 というか察知していてしかるべきことだ。
 
 ∧∧
( ‥)そんなもん?
 
  (‥ )いやだってよ
      就職ってのは皆真剣よ?
      だから意識高い系は
      院にいこうとする同期に
      ことさらに言うべ?
 
 なになに? 院にいっちゃうの? やめとけやめとけ、院から出た奴なんて企業は取ってくれないし、よほどの才能がないとまともな研究職にはつけないよ?
 
 ∧∧
(‥ )まあ自分の判断を他人より
\‐  すぐれていることを
    自慢したくて
    そういう達観をことさらに
    吹聴する意識高い系は
    どこにでもいるからな
 
  (‥ )だから院にいった連中は
      全員、状況を理解した上で
      いっているはず
 
 なれば答えは明白だ。

 とりあえず自己責任ってことで、よろしくー。
 
 ∧∧
( ‥)漫画家や
    イラストレーターを
    目指した人は自己責任って
    やつと同じだな
 
  ( ‥)院生は国力を反映する
    ‐/ と主張する奴もいるが
       そういう連中は
       解探索の本質を
       分かっておらん
 
 解探索の本質は へたな鉄砲数撃ちゃ当たる! だ。漫画家やイラストレーターの無数の屍の中からこれはと思えるものが出るように、院生の無数の屍の中からこれはと思えるものが出るだろう。
 
 国力という上っ面をはがせば、この無惨な状況こそが解であること明白。
 
 ∧∧
( ‥)蠱毒かよ
 
  (‥ )蠱毒ですよ
 
 それに月に20万ももらえるのなら、漫画家やイラストレーターよりもずいぶんな厚遇と考えるべきではないか。20万稼ぐの大変だよ? イラストなら月に最低でも20枚以上は描かないといけないし、それ物理的にほぼ不可能だし。20万を笑うのは、20万を自力で稼げるようになってから言うべし。
 
 でっあるからこそ、食いあえ、食いあえ。どんどん倒れる無数の屍の中から最強の蠱毒が産まれてこよう。
 
 ∧∧
( ‥)どんなかねえ
 
  (‥ )わっくわっくするよね
 
 
      
  

ブログ アーカイブ