自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年12月4日月曜日

右から左に聞き流す

 
 技術立国を自称しているのに専門家である院生や博士に20万しか出さない。これで頭脳流出なんかふせげないでしょ。ふざけんな!
 
 ∧∧
(‥ )とっ怒る人に
\‐  なんて言えばいいの?
 
  (‥ )良かったじゃないか
      でっ? どこへいくの?
      転職先はどこ?
      アメリカ?
      イギリス? ドイツ?
      大学かい? 企業かい?
      履歴書にはなんて
      書くんだい?
      業績はなに?
      推薦文とかあるん?
      さあさあ聞かせてくれよ
 
 ∧∧
( ‥)...そういうこと
    聞いちゃいけねえだろ
 
  (‥ )言い換えればみんな
      本気でいってる
      わけじゃないってことさ
 
 ∧∧
(‥ )自分の人生への不満を
\‐  公的な義憤に書き換えて
    騒ぎ立てる
 
  (‥ )そりゃあ愚痴っていうのは
      まったくの私事だ
      だが純粋な私事では
      誰も聞いてくれないからな
      無理矢理にでも公的な
      義憤に書き換えないと
      だめなのよね
 
 これは政治家と同じである。これは皆のためなのだ! 嘘でもなんでも皆のためと言わなければいかんのだ。
 
 あるいは通貨と同じだ。皆が買ってくれる愚痴でないと誰も買ってくれないし流通しない。そこで銅貨に義憤というメッキを貼付ける。
 
 
 ∧∧
( ‥)だから
    公的な義憤はいいからさ
    君の実力と展望と業績は何?
    それは我々が
    金を払うに値する
    ものなのかい?
    具体的に説明してくれよ
    とか正論を言っちゃだめだと
 
  (‥ )言い換えれば
      どんなに深刻ぶった
      愚痴でも
      所詮は愚痴だ
      真面目に聞く必要は
      ないってことさね
 
 苦労自慢をすれば誰でも世界一になれる。なればいかなる愚痴も真面目に聞く必要が無いこと、明白。
 
 
 ∧∧
(‥ )月20万では苦しいのです
\‐  これでは経済が回らんのです
    とか言えばいいかな?
 
  (‥ )それを踏まえると不思議だな
      誰も
      経済の回転を
      速くするマシーンを
      開発します!
      とか言わねえからな
 
 ∧∧
( ‥)それ経済学だろ?
    しかも不可能だべ
 
  (‥ )しかしだな
      そのぐらいしないと
      改善できない問題なのに
      これじゃ頭脳流出は
      止められませんよ!
      とか安易に言われても
      それでは
      右から左に聞き流す以上の
      ことはできんぞな
  
  
 

ブログ アーカイブ