自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年12月19日火曜日

アップデート更新譚

 
 パソコンをアップデートしたらスキャナーが使えなくなった。
 
 より正確にはスキャナーがパソコンを認識できなくなったのだ。
 
 どうもアップデートによってパソコンのバージョンが変わり、それにあったソフトでないとスキャナーが稼働しない、ということらしい。
 
 ∧∧
( ‥)ソフトをネットから
    手に入れねばなりますまい
 
  ( ‥)うんん?
    ‐/ 見当たらないぞ?
 
 パソコンは自動でソフトを探すが見当たらないと言う。
 
 検索してスキャナーの製造元を見ると、確かにアップデート後のパソコンのバージョンに合うソフトはまだないようだ。
 
 ∧∧
(‥ )でもあれですな
\‐  製造元の広報によると
    バージョン10以降であれば
    対応できるとありますぞ
 
  (‥ )へー?
      じゃあ入れて見るか
 
 12月の1日に公開されている情報だ。確かにこの話は最新であろう。
 
 入れて見た
 
 ∧∧
(‥ )スキャナーさんパソコンを
\‐  認識しませんぞ
    接続されていませんと
    言ってます
 
  ( ‥)困ったなあ...
    ‐/ パソコンの
      システム環境設定が
      スキャナーを認識して
      いないのか?
 
 環境設定を開いて見て見ると、このパソコンが操作できるスキャナーは2台ある。そうは告げているが、スキャナー自体は見つからない、スキャナーとはつながっていませんと言っている。
 
 ところが
 
 ∧∧
(‥ )環境設定の画面にある
\‐  スキャンをクリックすると
    普通にスキャナーが
    動きました...
 
  (‥ )はへ??
      なんで?

 
 スキャナーもパソコンも、双方ともに、相手が認識できません、つながっていません、通信エラーです、そう互いに言っているのに、スキャンのボタンをクリックするとスキャナーは動き出し、正しく動作した。
 
 ∧∧
( ‥)どうなっとんじゃい
 
  ( ‥)わーからん
    ‐/
 
 まあ動けばいいんだ動けば。

 だが解せぬ。
 
  

ブログ アーカイブ