自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年12月8日金曜日

はっきりしないクレーターが最密充填ぽく

 
 先日話題にした月にある神酒の海。それを取り囲む5重のリング構造。
 
 
 月に夕闇せまればより構造が分かるはず…。そう思ってのぞくも空は晴れたり曇ったりを繰り返す。
 
 ∧∧
( ‥)日本海と太平洋の
   空気のせめぎあいが
   起こる場所だからね
 
  ( ‥)難儀だなー
    ‐//
     ⊥
 
 そうして観察していて気がついた。昨日、自分が見たと思った第5のリング、これは違うものだと。
 
 ∧∧
(‥ )んー…これは…
\‐  輪郭のはっきりしない
    クレーターとその連なる縁を
    見ていただけっぽいね
 
  (‥ )ばんばかクレーターが
      できて
      そのせいなのかな?
      最密充填したみたいに
      風化したクレーターが
      六角形状態で
      ずらっと並んでる
      そんな感じだなあ
 
 多角形の編み目のように走る不明瞭なクレーターの縁たち。影によっては任意な曲線を描くように見えるだろう。
 
 スケッチするとこんな感じ。



 
 200倍で眺めた月齢19の月=>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )本当の第5リングは
\‐  サクロボスコなるクレーターの
    外にあるようですぞ
 
  (‥ )やれやれ難儀だな


  ところで
 
 ∧∧
( ‥)サクロボスコって誰ぞ?
 
  ( ‥)中世13世紀
    ‐/ イギリスの数学者
       天文学者みたいよ
 
 
 

ブログ アーカイブ