自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年12月6日水曜日

同じB級ならレプティリカス

 
 立ち寄ったコンビニに貼ってあった実写版「鋼の錬金術師」のポスター
 
 すさまじいB級映画臭を感じて、ふと見入ってしまった。
 
 ∧∧  …あれB級なの?
(‥ )
 ‐( ‥)んー B級って
      どんなもんだっけ
 
 
   昔、テレビ東京で
   もう穴埋めとしか思えない
   どうしようもないB級映画を
 ∧∧ よく放送してたけど
( ‥)
 ‐( ‥)わあ…と思うものというと
      例えばレプティリカスが
      あったよなあ
 
 デンマークの首都コペンハーゲンを舞台に現在に復活した古代怪獣が大暴れ! 大量のエキストラ! 軍隊の全面強力! 本物の武器や戦車が登場するぞ!!
 
 ∧∧
(‥ )でも話の流れも特撮も
\‐  カメラワークも
    なにもかもが残念な怪作
 
  (‥ )youtubeに予告編
      みたいなものあったわ


=>Reptilicus - Trailer - YouTube
 
 これを見れば、うーん、これは、これはどうしたら良いものか? そう誰もが頭を抱えて思案するだろう。奇妙にぽやーっとした映画で、手持ちぶたさにぼんやりと眺めているうちに、ぼんやりと終わってしまった作品だ。
 
 印象的だった場面は、怪物を目で確認しようと研究所から走り出す博士の背景で、普通に自動車が走っていたことだった。コペンハーゲンの日曜日に考え無しに撮影されたような画面。物語上、怪獣出現でパニックになっているはずなんだが、在りし日のコペンハーゲンの日常がそのままのんびりと映り込んでいる光景に、映画のすべてが語られているように思われた。
 
 ∧∧
(‥ )実写版鋼の錬金術師も
\‐  そういうことになるのかね?
 
  (‥ )そのぐらいになれば
      良い方でな
      見てるのがつらくなる
      映画もあるからなあ
 
 
 ∧∧
( ‥)実写版の鋼はどっちかねえ?
\‐
 
  (‥ )同じB級なら
      レプティリカス並が
      格好すてきよ
      
 
 
 
  
 

ブログ アーカイブ