自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年12月24日日曜日

平和主義者とは崩壊した老人にすぎぬ

 
   今日の星空は 
 ∧∧   どうだい?
( ‥)
 ‐( ‥)ちょっとかすんでるかな
   ‐//
    ⊥
 
 それはさておき、ひとつ気づいたことがある。屋根の下で星を見ているとそれほど寒さがこたえないのだ。
 
   そりゃあ放射冷却が
 ∧∧ 効かないからな
(‥ )
 ‐( ‥)当然なんだが
      見落としていた
      ことであるなあ
 
 冬の森を散歩しても、木の下には霜が降りていないことはしばしばあるものだ。
 
 
 さて
 
 戦争はなくならない。
 
 戦争をしない人間はもはや人間とは呼べない。
 
 ∧∧
(‥ )社会生活を営む生物なら
\‐  争いをする時
    集団で陣形を組んで戦うのが
    最適だからね
    人間が社会生物である以上
    戦争をするのが当然
 
  (‥ )まあそう言うと
      激怒して
      そんなことを戦地の人に
      言えますか?!!
      と怒り狂って
      戦争を挑んでくる
      平和主義者は多いけどな
 
 平和主義とは、平和を武器に戦争をする人々のことであって、平和主義者が平和主義であるわけではない。というかむしろ平和主義者は平和で人を攻撃するのならこれは攻撃ではないから一方的に攻撃できるはず、という理屈で戦争を選んだ人々なので極めて好戦的かつ残虐だ。
 
 すなわち平和主義者は平和の敵だ。平和主義者を全滅させない限り、この世界に平和はない。
 
 ∧∧
(‥ )それでも人は戦争を
\‐  愚かと呼びますな
 
  (‥ )愚か?
      ははっ、それは生気論的な
      表現であってだな
      彼らが言っているのは
      厄神を退散させたい!
      って神頼みにすぎぬのよ
 
 古来、中国の山川経などが顕著であるが、戦を引き起こす厄神が存在する。

 より正確に言うと戦争とは人間には制御不可能な、自然災害なのであった。
 
 ∧∧
( ‥)まあそりゃ自然災害だろうよ
    人は自然の営みだし
    人の営みは個人の意思では
    どうにもならない
    潮流を生み出すもの
 
  (‥ )平和主義者は
      念じれば戦争は
      起きないと主張しよるが
      戦争とは自然災害さ
      地震と同じで
      制御なんかできない
 
 確かに核戦争を避けるために核弾頭の移動は事前にお互いに通知し合うとか、そういう制御の試みはある。だが、これとても偶発的核戦争を防ぐためのもので、意図的な核戦争を禁止する目論見ではない。
 
 ∧∧
(‥ )それでも戦争を愚かといって
\‐  抑止できるはずと考える人は
    多いものですぞ
 
  (‥ )それはまったく愚かだね
      絶対的にそれはありえない
 
 全員が平和を望めば平和になるはずだ。
 
 平和主義者は生気論者であるだけでなく、全体主義者である。
 
 だがこれは絶対にありえないことなのだ。

 
 例えば人体を構成する細胞が、ひとつの受精卵から生じたクローンであるにも関わらず、内部の競合と淘汰で利己的な目的を追求する細胞が自発的に生まれてくる。ようするにガン細胞だ。
 
 クローン集団でさえこれだ。

 人間の群れである社会などひとたまりもない。どれだけ完璧な思想統制でも、それは利害を追求する集団へ分化し、集団同士の戦いは陣形を組んだ方が有利であり、必ずそれは戦争へ至る。
 
 ∧∧
( ‥)戦争のない社会とは
    医療の進歩で
    ガンが生じなくなり
    人の不老不死が実現する!
    と言うがごとき
    愚かな夢想論
 
  ( ‥)戦争のない社会が作れる
    ‐/ という夢想論は
      社会には
      戦争状態がない理想型が
      どこかに実在するという
      夢物語だよな
      これって
      プラトンのイデア論だよ
 
 もっとも、プラトンは社会のイデアを平和とは考えなかったはずだ。彼の理想社会には軍人階級が設定されているからである。
 
 ∧∧
(‥ )プラトンさんが現代人の
\‐  平和論を聞いたら
    あざけり笑うのでしょうな
 
  (‥ )とはいえよ
     俺たちゃWW2、冷戦と
     戦争が人類を滅ぼしかねない
     歴史の後に生まれたからよ
     戦争に対する畏怖は
     スポーツみたいに
     戦争していた
     古代ギリシャ人よりも
     はるかに大きいのであるよ
 
 むしろ古代中国人の世界観。厄神が現れることですなわち大戦起こる、という制御しきれぬ巨大自然災害のような恐怖心が強かろう。
 
 ∧∧
( ‥)しかしそれにもかかわらず
    いやむしろだからこそ
    平和主義者とかは
    戦争を考えるな! とか
    憲法さえ守れば
    戦争はなくなる! とか
    言い出すん?
 
  (‥ )あれはね厄神を
      お祓いしようとする
      祈祷なんですよ
 
 問題があるとしたら平和は軍事力の均衡でしか維持できない物理的な現象だ、ということであった。平和は最も成功した戦争であり、戦争の一種でしかない。だとすると、軍事を無視してお祓いすれば、それは平和になるどころか、むしろ戦争になるだけである。
 
 ∧∧
(‥ )それでも皆さん
\‐  お祓いが好きだねえ
 
  (‥ )お祓いするのは
      楽だからねー
 
 抗がん剤を飲むよりも、祈祷を受ける方が楽だろう?
 
 平和主義者とは、楽な方へ楽な方へと崩壊した老人にすぎぬのだ。
 
       
 

ブログ アーカイブ