自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年12月5日火曜日

忖度な手抜き術

 
 ∧∧
(‥ )忖度(そんたく)が
\‐  今年の流行語大賞だそうで
 
  (‥ )流行語というか
      馬鹿みたいに
      連呼しつづけた
      だけだけどな
 
 それにしてもジャーナリズムが忖度などという言葉を使うようでは…
 
 ∧∧
(‥ )相手の意向をくんで
\‐  それとなくやったでしょ?
    という意味合いで
    安倍政権のスキャンダルだ!
    忖度そんたく! と
    連呼したからね
 
  (‥ )それはな
      証拠は無いけど
      そうに違いない!
      という記事の書き方だから
      手抜き術でしかないのよね
 
 忖度したでしょ? これは、根拠がないけど煙をたてて、火事だ! 火事だ! と記事を書くようなもの。こんな手抜き術を連呼するようでは、ジャーナリズムとやらはお仕舞いである。
 
 ∧∧
( ‥)社会に警鐘を鳴らす
    両論併記して
    バランスを取る
 
  (‥ )根拠はないけど
      危ないと言っておけば
      後で言い訳できる
      どっちが正しいか
      調べるのが面倒だから
      両論併記してごまかす
      どれも手抜き作文術の
      基礎の基礎だ
 
 どうにも昨今の皆さん、調べる体力を著しく喪失したようだ。
 
 ∧∧
( ‥)歳か
 
  (‥ )だろうね
 
 

 

ブログ アーカイブ