自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年12月2日土曜日

月齢13の月

 
 月の明るい夜では星が見えない。
 
 そこでひさしぶりに描いてみた月のスケッチ


 
 月齢はきっかりの13だ=>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )でもこれ以前描いた
\‐  月齢12とほぼ同じだよ?
 
  (‥ )ああそういうこと
      あるんだよね
 
 その日の月齢が12でも、月はその日のうちに動くから月齢が加算される。こうして月齢12のつもりがほぼ13みたいなことは起こりうる。
 
 ∧∧
( ‥)正午の月齢から加算して
    スケッチ時の月齢を
    判定するべきなんだけど
    そのことは最初は
    分からなかったからね
 
  ( ‥)それにそもそも
    ‐/ 同じ月齢でも
       見えてる部分が
       微妙にずれていたり
       するんだよなあ
 
 月の運行はなかなかに複雑で、スケッチしているとほとんど同じ時刻の同じ場所を描いていて、二度手間になっていることがあるし…
 
 ∧∧
(‥ )前よりもスケッチが
\‐  詳細になってるから
    二度手間で
    良いじゃない
 
  (‥ )しかしこうな
      寒い中で2時間
      3時間スケッチするのは
      こたえるんだよね
 
 ∧∧
( ‥)今度からもう少し
    考えてスケッチするか?
 
  (‥ )それもそうだが
      まず第一に
      楽しくやりたいね
 
 
 月は観察することで地層と歴史が把握できる天体でもある。それを踏まえて面白いこと、好きなことを出来る時にする。それが色々な意味で一番良かろう。
 


ブログ アーカイブ