自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年10月9日日曜日

悪いのはこの快適な檻の方なのお母さん

 
 ∧∧
(‥ )今の日本は敗北した
\−  日本軍のようだと
    批判する人もいるよね
 
  (‥ )そんな批判している時点で
      負け組だがな
 
 問題点を指摘するだけで是正できない。いや是正できなかったことを自ら認める。

 それは敗北というのだ。
 
 なんのこっちゃない、お前等、敗残兵ではないか。
 
 いやなお悪いだろう。敗北を予知できた俺様すごいでしょ? という自慢に過ぎぬ。
 
 いやいや、もっと悪いかもしれぬ。そもそも日本軍の敗北を愚かさという生気論に帰着させている時点で、敗北した旧日本軍は現代日本、と批判している者達が黒魔術信仰者であることは明白だ。
 
 オカルトの敗残兵。なんと異端審問で速攻火あぶりにしなければいけないような邪教徒ではないか。
 
 ああ、しかし実際には
 
 ∧∧
( ‥)実際のところ
    今の日本はまるで
    日本軍のようである
    そう批判する人は
    勝ち組であろう
 
  (‥ )困った状況にある人間は
     そんな希有壮大な抽象論に
     関わっている暇なんか
     ないからなー
 
 今の日本は旧日本軍のよーだー

 まるで隠居したじじいのような愚痴をこぼしていられるのだ。

 そんな安泰な状況にいられるとは、汝が勝ち組である証拠だろう。
 
 ∧∧
(‥ )状況を是正できず
\−  批判だけを不毛に繰り返し
    しかしそんな希有壮大な愚痴を
    無駄に連呼できるだけの地位で
    安穏としている
 
  (‥ )嫌な勝ち組だろ?
      そういうのは
      生きたまま死んだって
      言うんだ
 
 ああ、まあしかし分かるよ? 安穏な地位でも苦しいことや思い通りにならないことだらけであろう?
 
 いくら快適に調整された檻でも限界がある。
 
 それはしかたないのだ。どんな快適な檻にも不満もあれば不備もある。

 ゆえに檻の中にいても愚痴をこぼさずにはいられない。そうであろう?
 
 ∧∧
( ‥)そういう
    檻の中で
    檻の愚痴をこぼす人相手に
    本を売れば売れるべ
 
  (‥ )えー?
      つまんねーじゃん
      延々と
      あなたは悪くないのよ
      悪いのは
      この快適な檻の方なの
      あなたには
      秘められた才能があるのよ
      分からない皆がいけないの
      まるで
      マザコン息子を甘やかす
      お母さんじゃねえか
 
 それにそもそも、旧日本軍の問題点とやらがまったく見当外れであることもありうる。例えば、ナポレオンという天才を打倒するためにプロイセンはいわゆる参謀本部を作ったと言われる。天才ナポレオンに正面決戦で勝てるものはまずいない。しかし、組織を作れば敗軍でも組織的に退却することは可能であり、組織的に踏みとどまって再編、反撃することも可能だ。勝っているにも関わらずナポレオンが追いつめられていく。その真骨頂こそがワーテルローの戦い。あと一歩でイギリス軍を破れるとナポレオンが確信したその時、前日に倒し、敗退させたはずのプロイセン軍が側面より迫ってくる。
 
 ∧∧
( ‥)という物語もワーテルローで
    実際に戦った兵士にすれば
    知ったこっちゃ無く
    1日中泥濘の中で馬に
    踏みにじられてただけだよと
    吐き捨てて終わるのである
 
  (‥ )現場の意見は全体を
      見ていないからな
      現場は現実なのに
      見当外れでもあるのよね
 
 すべての見解は資料のひとつでしかない。資料は互いに矛盾する。だから相互につきあわせて検討しなければならぬ。
 
 なれば、一部の意見を取り上げ、一方的に全否定しあげつらうなど意見形成としては下の下なり。
 
 日本軍が愚かだとかなんだとか、そんな見解もただの妄想ではないのか?
 
 とはいえしかし、そういう安易な決めつけでないと売れるお母さんにはなれないのは事実であった
 
 ∧∧
(‥ )疲れているあなたを
\−  やさしくいやしてくれる
    マザコンお母さんこそが
    皆が求めている本なのである
 
  (‥ )そしてそれを体現したのが
      思想家とかなのだな
 
 ゆえに、世の中の賢い意見、賢い思想、素晴らしき展望、そのすべてに論ずる価値など無いことは明白。
 
 ここまでは明らかだ。
 
 ∧∧
( ‥)でっ? どうする?
 
  (‥ )んー こっから先だな
      こっから先が問題だ
     
 さて、ほぼすべてがゴミ屑だと分かったのは良いとして、ではなんとする?
 
    

ブログ アーカイブ