自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年10月28日金曜日

長い長い老人の夢

 
 夢を見た。自分はどうも演劇の手伝いをしているらしい。立場は裏方だ。なぜかは知らないが自分はこの演劇に不満があるらしい。裏方という自分の立場に不満がある、とかではなく、演劇の演目か、運営自体に不満があるのだ。
 
 とはいえ夢というものは設定がいい加減である。不満の具体的なことは分からない。ステージの脇の黒い天幕と袖先から教室に戻る。
 
 教室だって?
 
 自分は学生らしいのだ。
 
 しかし、演目の合間の休憩に戻ったはずなのに、教室はテストが始まったところだ。見たこともない面々だが、自分が座るべき席はどこか? 色々見ていると、どうも名前のあいうえお順らしい。問題は誰が誰だか知らん面子で名前が分からず、しかも教室の左右のどっちがア行なのか分からん、ということだ。

 自分が一体どこに座るべきかとまどっていると後ろから友人が声をかけてきた。とはいえ、顔は覚えていないし、知らないし、自分に思い出せるような友人などいないはずだ。
 
 彼は言う。落ち着いて考えるんだ、この席順には名前に基づいた秩序がある。

 ああ、うん、あいうえお順なのは分かってるんだよ、お前は余計な一言が多い知ったかぶりの馬鹿だ。昔からそういうやつだったよな。
 
 そう毒づきながら、その時には自分の席が分かった。
 
 答案用紙はおかしなもので、マウスパッドのような素材でしかも黒く、文字は白かった。
 
 公共事業と土木工事、田中角栄のように…

 問題文の意味が分からず、しかも以下を答えよ、という説明も無い。これ何?
 
 途方にくれていると思い出した。自分は仕事の合間に休んだだけではなかったか? 確か、今日のノルマがまだ残っているがどうにも疲れたのでペン入れの後に一休みして…

 それを思い出した途端に目が覚めた。
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
    ノルマはどうだ?
 
  ( ‥)今データを送った
    −/ ここからの一週間が
       課題となるなあ
 
 ペン入れ以前に下描きが出来ておらん。
 
 さてもさても

 
 夢のついでに思い出す。
 
 以前、金に困っている時に見たのだ、白黒の毛沢東が、お前は困った奴だな、という顔をしながら何も言わずに財布から福沢諭吉を出して、ほらこれをやる、と言わんばかりにこちらへ押し付けてくるという夢。
 
 ∧∧
( ‥)毛沢東から福沢諭吉を
    もらうって
    シュールな夢だな
 
  (‥ )たまたま
      歴史ドキュメントを
      見た後だったからな
      その時
      毛沢東とスターリンが
      白黒フィルムで
      動いてたのよ
 
 残念ながら、スターリンは登場しなかった。
 
 ∧∧
(‥ )毛さんというと批語政治
\−  政権成立当初
    各地から指示と報告をあおぐ
    電報にいちいち批評文を書いて
    返信して指示を与えたという
 
  (‥ )たったひとりであの国土を
      制御しようという
      極端な独裁制
 
 もちろん、実際のところ地方や地元が裁量を握っていたのだろうけども、建前でも形式でも実際でも、これはものすごい話である。
 
 ∧∧
( ‥)でも中国だとこれは
    そう素っ頓狂な話では
    ないのかもしれない
 
  (‥ )清帝国の乾隆帝が
      やってたというからね
 
 60年以上に及ぶ長い長い統治を実現せしめたこの18世紀の皇帝は、全国から届く報告の手紙にいちいち朱筆で指示を書き込んで返信したという。
 
 ∧∧
(‥ )これ時々、
\−  本当かどうかも分からない
    手紙の内容に
    いちいち一個人が返信している
    という意味合いで
    揶揄される政策だよね
 
  (‥ )本当はこんなこと
      やっちゃいけない
      ものだけどね
 
 皇帝にとって自分の天下は自分の持ち物であるとしても、こんな統治は非現実だろう。
 
 そもそも報告が実態かどうだかさえ怪しいものである。
 
 事実、毛沢東統治下の中国では、実際には大失敗した大躍進が、報告上では大成功になってしまうということがあった。

 マルクス主義が誤るはずはない。建前がそうであるから農業生産は過剰に水増し報告され、上層部が家畜の餌にしても余ってしまう!! と頭を抱える一方、実際の地方で餓死が起こっていたのは有名な話。
 
 ∧∧
( ‥)でも形式としても
    君主なり独裁者なりが
    全部の報告に目を通す
    というのは重要なのでしょうな
 
  (‥ )形式ではあっても
      独裁権を握っている
      ということを誇示できる
      わけだから
      極めて重要だろうねえ
 
 少なくとも純粋なる君主制の国家では大事なことであろう。
 
 ∧∧
(‥ )乾隆帝というと
\−  遠征と征服に成功して
    清帝国の最盛期を築き上げ
    これをもって自らを
    十全老人と称した人でも
    ありますよね
 
  (‥ )現実はちょっと微妙
      なんだけどな
      それに
      乾隆帝は今のウイグル
      当時のジュンガル帝国を
      滅ぼして
      民族抹殺をしている
      中国が揺らぎ分裂する将来
      必ず懸案になる
      歴史がここにあるのだ
      ネットで
      わしは十全老人じゃーとか
      ほざいてる奴がいたが
      ああいうインテリは
      こういう事実を
      知ってるのかね?
 
 しかし、乾隆帝で一番奇妙な話というと彼が重用した家臣、和珅との関係とそれを説明する俗説であろうか。
 
 ∧∧
(‥ )和珅? わしんさん?
\−
 
  (‥ )あっちの読みだと
      ヘシェンらしいな
 
 乾隆帝に重用され、横暴と私物化の限りをつくし、乾隆帝の死後に粛清されて財産を没収されたが、その財は国家予算を越え、皇帝さえもしのいでいたという。
 
 究極の独裁権を体現するような政治を行った帝が、和珅をかくも重用、寵愛し、帝をもしのぐ蓄財を行わせた矛盾。これは一体なにゆえか?
 
 当時、こんな俗説があったという。帝がまだ皇子で若い頃、恋に落ちた女性がいた。彼女はふとしたことから死を賜ったが、その時、皇子である後の乾隆帝は、もし彼女が生まれ変われたら、それがすぐに分かるよう、彼女の体に印をつけたという。
 
 そして彼が帝として登位した時、拝謁した和珅に帝はその印を見いだしたのだと。
 
 これが理不尽とも言える乾隆帝の寵愛とそれを受けて専横の限りを尽くした大臣、和珅との関係を説明した当時の俗説であった。
 
 ∧∧
( ‥)...和珅さんと乾隆帝さん
    どっちも男だよね?
    なにこの性転換転生の話
    腐女子大歓喜ですか?
 
  (‥ )それはないなあ
      和珅は横暴の限りを
      尽くして
      反乱も起きたというし
      ものすっごく
      嫌われたそうだからな
      二人のただならぬ関係を
      民衆が妄想して
      はあはあということで
      成立した話では
      ありえないよね
 
 多分、

 なんだよこの寵愛? 男同士なのに男女の仲みたいじゃないか!! 
 
 そういう揶揄なんだろうけども
 
 ∧∧
(‥ )今時だとこのホモ野郎とか
\−  男同士で出来てるんじゃねえ
    とか罵声が飛び出すところ
    なのでしょうけどね
 
  (‥ )当時の中国は
      ホモとか同性愛とか
      そういう概念がなかったか
      薄かったのかな?
      なんでこんな夢のような
      俗説が誕生流布されたの
      だろうかねえ
 
 長い長い統治という老人の夢は、今ひとつ漠然としているのである。考えてみれば夢とはそういうものだ。

     
 
 

ブログ アーカイブ