自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年10月7日金曜日

すべては計画通りではないか!

 
 ハリウッドの映画を讃える時、人は言う。
 
 素晴らしいCGだ。金がかかっている!!
 
 かように人は金しかほめていない。面白いとは言っていない。
 
 ∧∧
(‥ )厳密に言うとお金があるから
\−  人を雇えるし
    経験値を積めるから
    良いCGを作れるのだけど
 
  (‥ )とはいえだ言わんとする
      ことは分かるだろ?
 
 ハリウッドはコンテンツを作ることができない。
 
 アイデアを生産できないのだ。

 日本の映画界はもっと悲惨なんだろう。アイデアを生産できない上に金もないからしょぼいCGしか作れない。
 
 ∧∧
( ‥)でも生産できないのは
    同じなのである
 
  (‥ )アニメでさえ自力では
      生産できないんだ
 
 不思議なことに大ヒットしたアニメは、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、エヴァンゲリオン、まどかマギカのように基本、オリジナルではあった。
 
 ∧∧
(‥ )でもコンテンツを作る
\−  能力それ自体は
    ラノベや漫画に
    依存しているのである
 
  (‥ )ハリウッドでさえ漫画原作
      さらには日本のアニメや
      漫画原作に手を出すしな
      要するに巨大組織は
      制作することはできるが
      コンテンツを探るという
      大演算にまるで不向き
      ということなんだが
 
 どのコンテンツが当たるのか? それは前もってはまったく分からない。
 
 これゆえ、当たるコンテンツを探るという作業はラノベ作家や漫画家たちにまかされたと言える。
 
 巨大組織はそれに寄生しているだけにすぎぬ。
 
 ∧∧
( ‥)コンテンツを探るとは
    論理で行えるものではなく
    試行錯誤で行うものであり
    それゆえ論理的なものでは
    ありえないし
    論理では到達できない
    彼岸の彼方にあるもの
    なのである
 
  (‥ )ハリウッドはすごい!
      論理的に
      お話を作るのですよ!!
      とか言う奴がいるけど
      そりゃあ底抜けの馬鹿って
      言うのだ
 
 論理的に話を作るって、1984年のポルノ製造機械みたいなもんだろ? そんなまやかしに目がくらむようでは才は無い。
 
 未知の成果は論理ではなく、人生をかけた試行錯誤という大いなる遊戯でこそ発見されるものである。
 
 ∧∧
(‥ )それは科学も同じだよね
\−  日本人がまたノーベル賞を
    とったけども
    大学はどんどん金が無くなり
    役に立つことばかりやれやれと
    せっつくばかり
 
  (‥ )無駄な試行錯誤という
      大いなる遊戯からこそ
      未知の成果が得られる
      これを理解できぬやからが
      多いことは嘆かわしい
 
 だが同時に、もう金がないのだ。金が回らないのだ。国家が巨大化してそれゆえに解探索ができなくなったという現実は無視することはできぬ。
 
 ∧∧
( ‥)要するに国家は自力では
    コンテンツを探り出せず
    論理的に作品を作る
    ハリウッドや
    日本映画界になって
    しまったのである
 
  (‥ )しかもこれからの未来は
      すべての先進国が
      均衡状態に陥って
      ますます金がなくなる
      そしたらどうなると
      思うかね?
 
 人類は科学における新たな発見を失い、技術的なブレークスルーを行う機会を喪失するだろう。
 
 しかも、基本的な工業技術があるがゆえに、人口は急増し、なおかつ生態系を根こそぎ破壊できるだけの力を備えたまま、この状況が進行する。
 
 ∧∧
( ‥)これはつまり!
 
  (‥ )ははっ!
     なにもかも予定通りだ
     人類の未来は絶滅の選択肢に
     固定されるのだ
 
 あと少し。あと少しだ。あと少しですべての選択肢が収束し、あるべき未来に固定化される。

 
 諸君、すべてはまったくもって計画通りではないか。

 
 

ブログ アーカイブ