自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年10月18日火曜日

黄昏のフジバカマ

 
 googleを見ると過去の映像も見れる。
 
 ∧∧
(‥ )おい 5年前のあんたの部屋
\−   ピンク色のシャツが
     干してあるぞ
 
  (‥ )ああ…そういえば
      そんなシャツ持ってたな


 
 ピンクというか赤紫なんだが、どうにもセンスの悪いものである。色だけでなく生地の編み方もちょっとおかしいから、町に着て出たらいささかさすがに変態ちっくだ。
 
 だがあれを着て外出した覚えはないから、多分、部屋着の一部として使っていたんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)なんで買ったんだ?
 
  (‥ )知らん
      安かったんじゃ
      ないか?
      高いのは買わないし
      それに
      そんなおかしなシャツ
      まず確実に安いだろ
      
 
 そしていつの間にかそんなシャツは無くなっていた。捨てたことさえ覚えていないぐらいどうでもいいことであった。
 
 あれから5年。13冊の本を書いている。忙しかったが、しかしそれは当然、発注に応じたものでしかなかったとも言える。
 
  ( ‥)思うに俺はいささか
    −/ 受け身で生き過ぎたなあ
 
 ∧∧
( ‥)なんか無駄にでかい話に
    ふくらませたな
 
 
  (‥ )人生もう折り返しを
      過ぎましたからね
      そうなると人は
      こう考えるものなのですよ
 ∧∧
( ‥)おっ他人も巻き込んだ
 
 とはいえ、これまでよりも限られた人生だ。やることやらないで死ぬのは無念。
 
 というわけで用事の行き道の夕暮れ、駐車場脇で見つけた花を撮影。簡便にスケッチもしたが、色付けはまた後日である。













 ∧∧
(‥ )図鑑を見る限り
 □−  フジバカマだね
 
  (‥ )少し離れた川原の
      ヒヨドリバナに似てるけど
      なんか違うなーと
      思っていたらフジバカマ
      名前は知ってたけど
      なんとも身近にぽんと
      生えておる
 
 ∧∧
(‥ )フジバカマとヒヨドリバナは
\−  同属の別種だよね
 
  (‥ )そしてキク科だ
     花の構造は原始的に
     見えるのだけど
     実際にはどうなんだろうね?
 
 ∧∧
( ‥)ほほう興味を引かれますか
 
  (‥ )残りの人生は楽しみたいと
      思わないかね?


 

ブログ アーカイブ