自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年10月13日木曜日

夢はでっかく征服王

 
 男だったら世界征服!
 
 ∧∧
( ‥)...まあそんなもんですかね
 
  (‥ )口には出しませんけどね
      そんなもんですよ
 
 実際、男は無駄に英雄に憧れてるし、歴史が無意味に好きだ。
 
 ∧∧
(‥ )でも実際のところ
\−  英雄になれた人は
    0から始めたわけじゃ
    ないんだよね
 
  (‥ )生涯負け無しの英雄
      アレクサンドロス大王は
      お父さんの軍隊を
      受け継いで征服戦争を
      始めたからな
 
 そういう親から受け継いだ遺産でなくても、何かしら周囲の状況がそれを可能としているものだ。
 
 カエサルは軍役が責務であったローマ元老院の貴族であった。チンギスハーンやティムールは中世世界最強の兵種、遊牧騎馬民族の出身者であるし、ナポレオンは動員された市民に火器を持たせる戦争が始まった時代の砲兵だ。
 
 軍事こそが支配を産み出すのなら、英雄になれるもの、兵士である必要がある。
 
 ∧∧
(‥ )本当にそういう軍事的な
\−  裏付けが無いまま
    徒手空拳で頂点に立った
    英雄というと
    まずいないですよね
 
  (‥ )商人出身で
      世界に革命を起こした
      ムハンマドぐらいじゃね?
 
 かの人を英雄と呼ぶのは失礼なことかもしれないが、相続でもなく貴族でもなく兵士でもないまま世界を手にした男というと、まあかの人ぐらいなものではないか?
 
 ∧∧
( ‥)細かく見れば他にいるかも
    なんだけど
    歴史に名を残して
    誰でも知ってるような人で
    徒手空拳で成りおおせた人は
    まずいない
 
  (‥ )何百何千という歴史の中で
      あまたの人々が王を目指し
      そうしてたった一人だけが
      徒手空拳で極めた
 
 これはおそらくは正確な値ではない。例えばガンジーはどうなる? と問うこともできよう。だがいずれにせよ、ざっくりとした値なら以上のように答えは明白である。
 
 ∧∧
( ‥)貴族でも王でもなく
    兵士でもない人が
    征服王になることかなわず
    英雄になることかなわぬが
    道理なり
 
  (‥ )というわけでですね
      男は全員夢破れる
      わけなのですよ
 
 夢破れた男は、まあ色々な方向へ走る。空想の世界で冒険するかもしれないし、歴史の英雄に夢中になるかもしれない。あるいは勝海舟とか坂本龍馬とかに走る場合もあろう。 
 ∧∧
(‥ )あの人たち、史実としては
\−  なにをしたの?
 
  (‥ )史実ではなくて虚構として
      大事なのさ
      どっちかというと
      あの二人は実力者では
      ないけども
      権力者に意見して
      権力者を動かしたという
      立ち位置だろ?
 
 非常に悪く言うと、参謀とか黒幕という立ち位置、あるいはそういうキャラ設定となる。

 これ、自分は征服王となれないことを知った男が、それでもなお野望を諦めきれず、ゲームのプレーヤーとして王を手駒にするという立ち位置にあこがれた結果なのだ、とも言えよう。
 
 これは史実の当人達のことではない。虚構である彼らに憧れる男達の立ち位置だ。
 
 少なくとも、そういう側面があること否めまい?
 
 ∧∧
( ‥)結構無惨に死にますしね
 
  (‥ )自分は愚かな世間から
     認められずに死ぬという
     アフターサービス付きですよ
     キャラ設定完璧ー
 
 ∧∧
(‥ )そういう風に史実から離れて
\−  架空のキャラにたくす人も
    いれば
    社会批判を繰り返す人も
    いるのである
 
  (‥ )給料取りのまま
      会社という檻の中で
      会社批判をしたり
      大学という檻の中で
      大学批判をしたり
      日本という檻の中で
      日本批判をしたり
      自分は征服王になれないと
      知ってこじらせた男は
      手に負えないのよな
 
 お前は恨みで一杯ではないか。自分は征服王になれないと知って、それでもなおあきらめずにこじらせた人間は手に負えぬ。 

 延々と呪詛をこぼすが、けっして自らが批判している檻から出ることはない。

 檻の王にはなれず、王になれないから檻を自分専用に改造することもできず、自分の理想を受け入れない檻の同胞を憎み、檻の中で檻を延々と罵り続けるのだ。
 
 ∧∧
( ‥)政治家になればいいんじゃね?
 
  (‥ )はははっ
      清廉潔白な男にそれは
      無理ってものさ
      連中はめんどくさがりでな
 
 
 政治家になるには長い長い下積みが必要だ。だが理想論者はそれが我慢できない。彼らは非常に自分勝手で他人と合意形成しようという地道な努力を嫌う。
 
 だから民主主義の一票で世界を変えようともくろむが、だが残念。合意形成を嫌っている時点で、彼の一票は合意からかけ離れた、はぐれの死に票となって終わるのだ。
 
 ∧∧
(‥ )民主主義に期待する人は
\−  民主主義に期待する一方で
    自分の思い通りにならない
    民主主義を心の底から
    憎悪するのである
 
  (‥ )征服王にもなれず
     政治家にもなれず
     合意形成もできないから
     選挙も思い通りにならず
     選挙に期待しながら
     民主主義を心の底から憎み
     祖国を口汚く罵るくせに
     祖国という檻からは
     決して出ようとしない
     英雄になれないことに
     絶望した男ってのは
     みっともないものさ
 
 さて、ではここまで物事を把握した時
 
 ∧∧
( ‥)あなたが目指すものは何よ?
 
  (‥ )征服王
 
 ∧∧
( ‥)阿呆かー!
 
  ( ‥)まあ無理なものは
    −/ 無理なんでな
       どのっくらいで
       妥協しようかなー
 
 ∧∧
( ‥)妥協か
 
  (‥ )人生は妥協だよ? 諸君
 
  
 
  
 

ブログ アーカイブ