自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年10月31日月曜日

汝は野菊のようだ

 
 ∧∧
( ‥)どうだ?
 
  ( ‥)んー
    −/ ノルマには遅れてる
 
 絵は出来たが、データ化やトーン貼りがまだだ。
 
 ∧∧
( ‥)とはいえすでに
    限界だよな?
 
  ( ‥)これ以上はちょっとな
    −/ 取りあえず
      一休み入れよう
 
 べた塗りが多かったこともさることながら、このぎりぎりになってIGFレセプターを描かなければいけなくなったからだ。それだけで4時間は失った。それは昨日の話だけども、その遅れがそのままずれ込んだのである。
 
 IGFレセプター
 
 ∧∧
(‥ )細胞に生存信号を送り
\−  アポトーシスを阻止する
    受容体だよね
    
 
  (‥ )人間を含めて多細胞生物の
      細胞は
      勝手に生きてもいけないし
      勝手に死んでもいけない
      だから生きていていいよ
      という信号を受信し続ける
      仕組みもあれば
      死んでください信号を
      受信する仕組みもある
 
 これを応用すると、例えば他の細胞が標的となった細胞に対し、強制自爆をしかけることもできる。
 
 ∧∧
( ‥)死んでください信号を
    受信するデスレセプターに
    リガンドを提示して
    強制発動させ
    相手に細胞死を引き起こす
    ことができる
 
  ( ‥)不適切な細胞を
    −/ 抹殺する時に使用する
       技らしいな
       いやはや色々な技が
       あるもんだな
 
 あるいは、遺伝子P53が行うように、IGFレセプターを封鎖し、生きていていいよ信号を遮断。その上でデスレセプター発現誘導、死んでください信号受信、複数の経路で細胞死発動、ガン化しつつある細胞を強制自爆させるという手もある。
 
 ∧∧
( ‥)まあそれが今日の
    仕事だったわけだけど
 
  ( ‥)さて目下の悩み事と
    −/ 言うとだな…
 
 さる19日に撮影した秋のキク。








 




 
 ヨメナだろうな、と思っていたのだが、ここらの植物史を読むと、ヨメナが分布していないという。
 
 ∧∧
(‥ )じゃあなんだよこれ?
\−
 
  (‥ )なんだろうな?
      俺にはヨメナに見えるけど
      近縁種や
      園芸品種を勘違いして
      いるのかなあ?
 




 









 温暖化で分布域が広がった? とも考えたりするけども、そういう仮説をもてあそぶより、近縁種を調べ上げた方がいいだろう。
 
 ∧∧
(‥ )とはいえ今は忙しいし
\−  ここらで野菊って
    そんな咲いていませんしね
    比較対象がなければ
    観察も理解も把握も
    曖昧なままですし
 
  (‥ )まあ課題だな
     
 
 

ブログ アーカイブ