自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年10月9日日曜日

ダイエット本娯楽説

 
 ここらには本屋というものがない。
 
 ∧∧
(‥ )だからコンビニの本が
\−  やや充実気味
 
  (‥ )そういう本を見ると
      皆がどんなものを
      望んでいるか分かるよな
 
 占いの本は自分の立ち位置を見定めるためのものだろう。人間が社会性動物であり、立ち位置に非常に敏感であることを考えれば当然だ。
 
 ”あの有名な人の格言”という体裁の本もある。要するに名言、提言をまとめた本だ。
 
 ∧∧
(‥ )これも人間が群れる動物だから
 □−  求められるものなの
    でしょうなあ
 
  (‥ )群れの内部で起こる競合を
      切り抜ける
      お手軽な打開策を求めた
      結果であるな
      そういう手を
      求めている時点で
      すでに詰み手っぽいが
      状況が詰みであるからこそ
      大胆な打開策を渇望する
      気持ちは分かるね
 
 
 それを考えるとまともな本はむしろ漫画であった。
 
 ∧∧
(‥ )漫画は単純に娯楽だからね
 □−
 
  (‥ )他の本は…
      気持ちは分かるが
      いささか姑息だな
 
 非常に否定的な言い方をすれば、くだらん。
 
 そして、皆が望む本をくだらないとしか思えない。これは物書きとして致命的であることを示す。
 
 ∧∧
( ‥)皆が望む本を
    くだらないと思うとは
    皆が望む売れる本を
    書けないということであり
    それは物書きとして
    詰みなのである
 
  ( ‥)さりとてなあ
    −/ 皆が面白いと思う本を
       書くのは
       つまらないんだよね
 
 つまらないことは無理にしない方がいい。まず心が死に、そして体も死ぬ。そんな生はまっぴらごめんだ。
 
 それにしても、以上を見れば分かるように、人間が興味を持つのは比較的すみやかにカロリーになる本である。
 
 つまり、自分の立ち位置を知り、身動きできぬ現状から脱出する魔法の方法を手に入れたい。
 
 ∧∧
( ‥)動機は当然なんだけど
    本が提示する方法は
    基本的にインチキなのである
 
  (‥ )インチキにならざるを
      えないのだ
      だって世界は物理的に
      規定されているのだからな
 
 世界を支配しているのは物理的な力や状態だ。線路や道路が地形に支配されているように、人はこれから逃れられない。逃れるにはトンネルを掘るような膨大な投資が必要で、どっちにしろ楽な道は存在しないし、存在しえない。
 
 ∧∧
(‥ )でも皆はお手軽に脱出したい
\−  だからお手軽な脱出手段が
    提案されるが
    それはお手軽な手段である以上
    必然的に
    インチキとなるのである
 
 
  (‥ )この山道を歩くしか無いよ
      という現実を
      認めたくないから
      人は嘘を買う
      そういうことだな
      だから売れるし
      だからくだらなくなる
 
 しかし、考えてみればこういう本を皆がそう真面目に読んでいるとも思えない。実は単にこれができたらいいな、そう思って買って読んで、そして忘れる。

 その累積ではなかったか?
 
 多分、ダイエット本が延々と売れ続けることと似ているのではないか?
 
 ∧∧
( ‥)ダイエットしたいけど
    ダイエットは簡単ではなく
    だから簡単にやせる! という
    本を買って
    ダイエットしているという
    気分を味わうのである
 
  (‥ )ダイエット本は
      実用書ではあるけど
      実態は娯楽本だって
      ことだよな
      だからダイエットの手段が
      事実上の
      インチキであっても
      問題ない
      私は今ダイエットしている
      という満足感が味わえれば
      それで良い
 
 ∧∧
(‥ )それを考えれば世の中で
\−  売れている本に対して
    もっと寛容な気持ちに
    なれるのでは?
 
  (‥ )えー でもやっぱ
      くだらん
 
 とはいえ、インチキな実用書にあまり目くじらを立てるものではないし、それを買う人を軽蔑することもないってことだろう。それは先の、”ダイエット本は実用書に見えて事実上の娯楽本である”、ということを踏まえれば明らかだ。
 
 だが一番素直なのは漫画やラノベだろう。これはフィクションですと言っているのだから、これほど看板に噓偽りのないものはない。漫画が本の王者であることには必然の理由があるのだ。
 
 ∧∧
( ‥)反対に最悪なのは
 
  (‥ )日本はこれだから
      駄目だ論とかだろ?
 

 真面目な提言を装って実態は現実逃避に責任転嫁、自己肯定だ。か細くひ弱で、そのくせ檻の中で取り澄ましておる。あれは下種だ。真面目で真剣な人間共とは、痛ましいほどに下種である。
 
  

ブログ アーカイブ