自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年10月23日日曜日

原因の上にライフハックという嘘が堆積している

 
 老いて客を笑わせられなくなった芸人は文化人を気取って才能の喪失を取り繕う。
 
 ∧∧
(‥ )でっ? 
\−  そういうあんたは
    文化人気取りで
    世界をどう斬るんだ?
 
  (‥ )アメリカがなにも
      考えていないのは
      WW2の後で日本を
      武装解除させたり
      共産主義との戦いに
      慌てて再武装させたり
      イラクに攻め込んで
      失敗したことから
      明らかだよな
 
 アメリカの強みは論理的なことだと言う人もいるが、これもまたまったく意味がないことは明白である。
 
 論理とは名詞の関係性を示す言葉でしかない。論理とは文章の文法のようなもの。文法に文章の真偽は決められないように、論理にも魔法の力はない。
 
 ∧∧
( ‥)でもみなさん論理だ
    ロジカルだディベートだと
    盛んに吹聴します
 
  (‥ )要するに全部妄想だって
      ことだ
 
 アメリカの強みは別のところにある。多分、工業化を成し遂げた国の中で最も資源が多いとか、人口が多いとか、格差があって奴隷制を維持できているとか、多分、そんなとこ。
 
 ∧∧
(‥ )これ自体は絶対的な
\−  強みでしょうなあ
 
  (‥ )他の理論武装は
     全部ここに
     ただ乗っかっただけの
     妄想だと考えるべきだな
 
 WW2に参加した軍人も、現在の政治家も、出来は日米ともに同じだと考えて良い。違うと考える積極的な道理はないし、そもそも優秀な人間なら優秀なことができるはずだ、というのは馬鹿の発想だ。そんな前提は無視して構わない。
 
 そして人は、人生順風満帆であれば、その成功体験からありもしない教訓をひねりだす。
 
 成功の理由が、実は親の資産のおかげや、たまたま産まれたのが先進国だったからだとか、あるいは高度経済成長時だったからに過ぎないとしても、人はその成功から、自分のこういう長所が運を切り開いたのだ! と断言してしまうものである。
 
 ∧∧
( ‥)ようするにありもしない
    因果関係を捏造して
    しまうのである
 
  ( ‥)今朝もこんな言葉を見たよ
    −/
 
 日本が戦後、先進国をごぼう抜きしてGDPトップに躍り出た時、パートも派遣もいなくてノルマも成果主義もなかったではありませんか!!
 
 ∧∧
(‥ )...当時は全員が低賃金で
\−  社員を雇っても人件費は
    今ほどではなく
    作れば自分たちより金持ちの
    欧米に物が売れたんだよね
    一方、現在は
    社員はぶくぶく太って
    首切りできず
    しょうがないから
    パートを雇ったり
    若者にしわ寄せしてしまったり
    ノルマを課したり
    成果主義を導入してみたり
    しているはずですが…
 
  (‥ )ほら
     低賃金ゆえの
     高度経済成長という
     成功体験から
     なにかおかしな結論を
     導いてしまっているだろう?
 
 人間とはこういうものだ。日本のおっさんは東南アジアなどから研修に来た人々に、まじめに働くのが成功の秘訣だ、と無駄に繰り返すであろう。同じようにシリコンバレーに来た日本人にアメリカのおっさんはロジカルですーとかほざくであろう。
 
 ∧∧
( ‥)まあ全部妄想だと
 
  (‥ )この世は全部
      おっさんの妄想ですよ
      この世の素晴らしい言葉を
      真に受けちゃいけません
 
 しかし奇妙なことかもしれない。
 
 おっさんが妄言を語るのは、まあ歳だからですむであろう。
 
 若者までこういう言葉に飛びつくのはなぜだ?
 
 ∧∧
(‥ )なぜでしょうね?
\−
 
  (‥ )良くわからないが
      否定的に解釈すると
      過酷な現実から
      逃げるために使われる
      のかもしれない
 
 ∧∧
( ‥)その心は?
 
  (‥ )こうすれば絵が上達する!
      っていうライフハックが
      よくネットで
      流れてくるじゃん
 
 あれ、お前の役に立ったか? という問いである。
 
 ∧∧
(‥ )…多分、役に立っては
\−  いないでしょうなあ
 
  (‥ )じゃあなんで飛びつくか?
 
 色々な理由は考えられるが、まあ、めんどくさいことをしないための言い訳、ではないだろうか?
 
 実際、本当に絵がうまくなりたいのなら数百枚、数千枚、あるいは100万工程ぐらい試行錯誤しながら描けば良だけの話。ライフハックをただ累積させても意味はない。
 
 ∧∧
( ‥)でもそれは大変だ
    めんどうくさい
    近道はないものか?
 
  (‥ )そんなあなたに
      ライフハックですよ
 
 勤勉というライフハックに、ロジカルシンキングというライフハックに、絵の上達法というライフハックに…

 これらすべて、必勝法と見せかけた逃げの衣装ではなかったか?
 
 ∧∧
(‥ )でっ、皆で
\−  ライフハックごっこを
    延々と繰り返しているのだと
 
  (‥ )本当の原因の上に
      ライフハックという嘘が
      延々と堆積している
      これが俺たちの世界では
      ないかね?
 
  
  

ブログ アーカイブ