自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年10月19日水曜日

経済的均衡で最適化された習慣で考えた結果ではない仮説

 
 ∧∧
(‥ )もうあなたの人生も
\−  あなたの言葉もネタ切れかね?
 
  (‥ )人がとうとうと紡ぎ
      世界を斬る素晴らしき言葉
      それは実際のところ
      大概は愚痴だ
 
 
 世界はこういうもので、人間はくそで、世界もくそで、世界は理不尽で、ここでないどこかに理想の世界がある。そこへいけばいいのに皆はいかないし、皆がいかないから僕もいけない。いけないのは僕じゃない。

 つまるところ、人の言動が完成されるとは愚痴が完成された、ということでもある。
 
 愚痴とは、結局のところ世界を断罪し、自分を正当化し、世界に責任を押し付ける責任転嫁である。
 
 このことを考えれば、愚痴が完成されたとは彼の世界に対する理解が深まった、ということでもある。主観的には。
 
 ∧∧
( ‥)主観的にはね
 
  (‥ )世界を鋭く斬っているから
     この言葉は正しいに違いない
     人はそう考えがちだが
     天動説が世界を説明できた
     ように
     鋭く解析できている説明が
     現実と正反対ということは
     当然ありうるのだ
     そこで満足したらネタ切れよ
 
 
 例えば、最近、引っ越してきた人が生ゴミの出し方が荒いという。
 
 ∧∧
(‥ )確かに生ゴミの出し方が
\−  荒い人がいるよね
 
  (‥ )カラスがつついて破った
      袋からはみ出た
      キャベツの芯が
      芯ではないのだ
 
 キャベツは実のところほとんど食べられる。芯の根っこの辺りはさすがに繊維が多すぎて食べるには不向きだが、葉の付け根と芯の根っこの辺りを残して、他はあまさず食べ尽くすことが可能。
 
 ∧∧
( ‥)キャベツの葉の
    固い葉柄部分も
    薄くみじん切りにして
    火を通せば食べられる
 
  (‥ )というか外食すれば
      そういう部分を切って
      出したサラダとか
      あるからな
      みんな食べてるのよ
      芯周りを調理せずに
      捨てる人も
      実は食べてるのよ
 
 そしてそこまで食べ尽くせば、あまった芯はわずかなもので、それをしばらく陰干しすれば、腐ることもなく、乾き、腐臭もないままに捨てられる。
 
 ∧∧
(‥ )でもぞんざいな生ゴミの
\−  出し方をする人は
    本当に葉の先だけを切って
    中心とその周辺は
    ほぼそのまま残して
    出してしまう
    元のキャベツの
    4分の1ぐらいを
    ごろんと捨てる
 
  (‥ )キャベツでするなら
     キャベツ以外でもするだろ?
     魚、人参、ジャガイモetc
     それが累積すれば
     生ゴミの量は過剰に多く
     多くなれば腐敗しやすく
     カラスに狙われる
 
 この話になると、こう言う人がいる。
 
 ああ、そう言う人はお金持ちなのね、と。
 
 ∧∧
( ‥)あなたに言わせれば逆だと
 
  (‥ )食材を無駄に使うとは
      出費が多いということだ
      出費が多ければ
      むしろ貧乏になるだろ?
 
 だがこう言うと、こう返す人もいる。
 
 ああ、そういう人は馬鹿なんだね? と。
 
 ∧∧
(‥ )あなたに言わせれば
\−  人間とはそういうものだと
 
  (‥ )人間とは考えないものさ

 
 例えば、以前も話題にした話。
 
 今やドンキーなどにいくと10キロ1000円のパスタが売られている。今や貧乏人は米を食べることなどできず、パスタを食べているのだ。安い米を作れない農家を税金という補助金で助けるのを止めて、ベトナムの安い米を我々貧乏人のために輸入するべきだ。
 
 という主張
 
 ∧∧
(‥ )どこから突っ込めば良いか
\−   分からない主張
 
  (‥ )パスタは通常、
      米よりずっと高い
      ラーメンよりは安いが
      米より高い
 
 安い海外のパスタを大量に購入して売ることは可能だ。だがそれはしばしば粗悪品である。
 
 それに10キロ1100円とかの米なら我が家の周囲でも売られている。粗悪ではあろうが、それをいったら安いパスタも同じだ(安い米にはしばしば割れた米が大量に混入されているのである)。
 
 ∧∧
( ‥)10キロ1100円の米は
    10キロ1000円のパスタと
    ほぼ違いはない
    むしろ炊飯器という
    自動調理器が米には用意されて
    いるぶん
    10キロ1100円の米の方が
    コスト安ではないか?
 
  (‥ )主張の後半だって
      いかれてるぜ
      ベトナムの米は安いが
      インディカ米だ
      以前冷害で
      タイ米を緊急輸入した時
      日本人はインディカ米を
      まずいと言って
      捨てたじゃないか
 
 それに日本がベトナムに食料を依存したら、その生命線を維持するためにベトナムを防衛する必要が出てくる。事実、日本と敵対する中国はかつてベトナムに攻め込んだであろう? だったら軍事費がかかるであろう? では、その軍事費はお前が打ち切れと言っている農家の補助金を下回ってくれるのかい? という問題だ。
 
 それにそもそも10キロ2500円とか10キロ1600円の米ならスーパーでも売られている。

 なれば、米を10キロ1000円のパスタで置き換えたとしても1500〜600円程度の節約と儲けにしかならないであろう。
 
 これは自販機のジュース10本程度、煙草2、3箱の節約に該当するが、この節約でお前は何をしたのであろうか? それをまず聞かせてもらおうじゃないか。
 
 ∧∧
(‥ )というわけで
\−  貧乏人はパスタを食ってる説は
    世界を鋭く斬っているように
    見えて
    実はなにか根本的に
    おかしいのである
 
  (‥ )人間はな目の前の出費に
      固執するんだよ
 
 一人暮らしして、金が無くなった時、10キロ3000円の米をけちって、1キロ500円のパスタとか、80グラム(つまり0.08キロ)100円のラーメンを買ってしまう、これが人間の発想なのだ。
 
 ∧∧
( ‥)ケチったのに支払いは
    米よりはるかに高い
 
  (‥ )これが人間さ
      でだ、このおかしさに
      気づかないでずーっと
      こういう生活を続けると
      出血多量で貧乏になるって
      わけなのよ
 
だがしかし、一方で、こういう話をするとこう返す人もいる。
 
 ああ、家計簿をつけないから、そうなるんだね? と
 
 ∧∧
(‥ )これ正しいようで
\−  実は微妙に間違ってるよね
 
  (‥ )家計簿は金額を記している
      金額で得られた重量や
      カロリーは記さない
      だけども本当に重要なのは
      以上で明らかなように
      得られた重量と
      金額の関係なんだ
 
 実際、10キロ3000円の米をケチって、1キロ500円のパスタや、0.08キロ100円のラーメンを買ってしまう人は、重量と金額の関係を考えていなかった。
 
 そして家計簿にもそういう欄が無い以上、家計簿を付ける人も、こんなことは考えてないのである。
 
 だったら家計簿をつけないから破綻した生活を送るのだ、という批判は、厳密には正しくない。
 
 ∧∧
( ‥)でも一見すると正しい
    それはなぜか?
 
  (‥ )経済的に均衡した結果が
      価格に反映されている
      からじゃないかな?
 
 買う人が大量にいれば、安く売っても儲けは出る。そして誰かが安く売れば皆がそれを買うから他人も安く売る。
 
 ∧∧
(‥ )でも利潤が出る安さには
\−  やはり限界があるから
    ある金額で均衡状態に
    陥るのである
 
  (‥ )一方、農業生産は天候の
      影響を非常に強く受ける
      だから補助金を出す
      さっき意識高い系の奴が
      批判した補助金は
      安さを維持するための
      方策だと理解するべき
 
 そしてここで次が成立する。皆が大量に買うものが一番安くなり、それが主食となり、その主食に合わせた調理器具や調味料、食材が売られるからそれが一番安くなる。
 
 ∧∧
( ‥)パスタの国なら
    パスタが一番安く
    パスタ向けの調理器具と
    調味料と食材が一番安くなるが
    日本では米が一番安く
    炊飯器とか米向けの食材が
    一番安くなるのである
 
  (‥ )そして人はそれに応じた
      生活をただ習慣的に
      反復しているだけなのだ
      だからその習慣を
      反復している人は
      理解していないし
      考えてもいないのに
      最適解で生活できている
      漫然と金額だけで
      家計簿をつけても
      問題ない
      考えても理解しても
      いないのにだよ
 
 そして、この習慣からはずれてラーメンとかパスタとか食べ始めると貧乏になる。
 
 しかし、外れた人も外れない人も、何かを考えたわけではないし、物事の背景にある原理を洞察したわけでもない。

 多分、むしろ正反対だ。

 単に習慣的に米を食べているだけで、節約できており。

 あるいは単に目先の金額を動物的に判断して重量あたりは高いはずの食材を購入しており。
 
 あるいは無駄な出費をしているから貧乏になっているのに、貧乏だから米が食べられないのだと結果と原因をひっくりかえして騒ぎ始めたり
 
 あるいは重量と金額の関係を理解していないのに、家計簿をつけないから駄目なのだ、とピント外れの評価を下したりする。
 
 ∧∧
( ‥)誰も何も考えていない
    というか
    何も考えずに漫然と
    習慣を繰り返すのが
    人間なのであると
 
  (‥ )違いがあるとしたら
     経済的な均衡から
     自動的に最適化された習慣を
     受け継いだか
     それを受け継がないままに
     自炊を始めて
     おかしなことになって
     おかしなことを言い出したか
     それだけのことじゃないか?
 
 最適化は自動的に起こった。考えている人はいなかった。考えた人間はとんちんかんなことを言い出した。
 
 つまり結論すべきは次のことである。この世の言動と理解のほぼすべてが間違いであると。
 
 
    

ブログ アーカイブ