自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年10月26日水曜日

野生のミントが現れた

 
 森のある公園が1キロほど先にあったこれまでと違い、今の住まい周辺には緑というものがほとんどない。
 
 ∧∧
(‥ )山はあれど
\−  〆切に追われる今
    山登りをするわけにもいかず
    自然遊歩道のある公園は
    4キロ先
    手頃な公園は
    見晴らしこそ良いが
    整備されすぎて何も無い
 
  (‥ )むしろ整備され残った
      身近な荒れ地を探すのが
      有望みたいだな
 
 というわけで、舗装もされずに残った小さな道を探したら、こ汚い用水路の脇に色々生えておる。イヌタデ、アメリカセンダングサ、そしてこれはなんぞ?
 













花の形からするとシソの仲間だし、葉っぱから良い香りがする。ペパーミントではないが、ペパーミント系の香りだ。

 ∧∧
(‥ )でもペパーミントでは
゜−  ないですね
 
  (‥ )植物図鑑で見る限りでは
      トウバナに似てるけど
      花の季節がずれてるし
      良い香りがするとは
      書いてないんだよね
 
 ペパーミントはシソの仲間であり、香りを放ついわゆるハーブとして近しい種類が色々と栽培され、さらに野生化している。これもそのひとつなのかもしれないが、現状、良くわからない。
 
 ∧∧
( ‥)まあおいおい調べましょう
 
  ( ‥)取りあえず持ち帰って
    −゜ 庭で栽培して
       みようかね
 
 
 

ブログ アーカイブ