自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年10月21日水曜日

単純な話で経験のある人が勝つ

 
   ( ‥)昭和の名選手に
     ‐/ 長嶋茂雄選手が
        いたじゃない
 
 ∧∧
( ‥)いましたね
 
 
  ( ‥)長嶋茂雄選手には
    ‐/ 息子の
       長嶋一茂選手が
       いたよね
 
 ∧∧
( ‥)いましたね
 
 さて、ここで例えば自分が、長嶋一茂選手など親の七光り、二代目選手でボンボンで、実力など無い。俺の方がすごい、俺の方が実力がある! 勝負すれば俺が勝つ! と言ったらどう思われるだろうか?
 
 ∧∧
( ‥)死ねよお前って
    言われると思うよ
 
  (‥ )俺は素人だ
      一茂選手に野球でも
      スポーツでも勝てるわけが
      ないよな?
 
 経験があって訓練された方が勝つのだ。二代目だから駄目だとか、良いところの家に生まれたから駄目だとか、そんなことあるわけがない。
 
 だが、おかしなもので、安倍首相相手にはこういう根拠不明な罵詈雑言が許されるし、許されるのみならず、だから俺の方が実力があるはずだと、本気で思い込んでいる人がいるらしい。
 
 ∧∧
(‥ )つまり
\‐  政治は野球よりも簡単で
    素人と経験者の違いが
    現れない分野だと
    思われているわけだね
 
  (‥ )実際には
      民主制は血筋に関係なく
      門戸を解放していますよ
      というだけの話なんだがな
      どういうわけか
      素人でも理論上は
      参加が可能である
      ということが
      素人と経験者に
      実力差はないはずだ
      に曲解されている
      そういうことなんだろうね
 
 
 

ブログ アーカイブ