自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年10月1日木曜日

世間の怒りには流されないぞー自慢

 
 ∧∧
( ‥)人間の行動を
    論理や心で
    理解してはいけない
 
  (‥ )論理は人の認識
      そして認識も心も
      脳神経が生み出すもの
      それらは影で
      人の本体そのものじゃ
      ないからな
      論理や心で人を
      理解するなど愚かなこと
 
 確かに論理も心も行動に影響は与えるが、しょせんは影。論理と心よりも前に本体が動いている。
 
 そして悲しいかな、論理も心も無知である。彼らは自分の本体である脳神経と肉体が持つ動機を理解してはいない。
 
 ∧∧
(‥ )人間の行動は
\−  金と名誉と社会的地位に
    よって理解されるべきである
 
  (‥ )あと無駄自慢な
 
 人間は無駄自慢することで社会的地位を誇示する。

 
 そう考えると宗教家が時として禁欲主義者なのは分かりやすい。
 
 ∧∧
( ‥)なに? じゃあ禁欲主義は
    我慢大会か?
 
  (‥ )そんな程度の理解で
      良いと思うけどな
 
 禁欲主義者が困ったちゃんなのは、自分の無駄自慢を人に押し付ける点であろうか? 
 
 ∧∧
(‥ )俺様は女人不犯なのに
\−  なぜお前たちは俺を
    認めずに
    あまつさえ肉欲に走るのか?
    とかですかね...
 
  (‥ )無駄自慢なのだから
      我は我なり! と
      孤高を貫けば良いのだが
      なんというかな
      無駄自慢だけにな
      どうしても
      自慢したくなるし
      自慢する以上は
      俺様を認めろと
      自分と同じ価値観を
      押し付けよる
 
 平和主義者もそうであろうし、ヘイトスピーチ禁止を言っている人間もそうであろう。
 
 ∧∧
( ‥)平和自慢?
 
  (‥ )感情的な周囲に流されない
      冷静な俺すげー自慢だろ?
 
 
 ただし、これは彼の基準による自慢でしかない。

 それゆえ、世間の流れとは違う怒りや憎しみには簡単に染まるのである。

 なぜって、彼らの冷静自慢は、あくまでも”世間と同じ感情の流れには流されないぞ!”自慢でしかないからである。

 そうである以上、自分が抱いた怒りが世間の感情と違う怒りであるのなら、それを爆発させても問題ないし、事実、爆発させておる。

 ヘイトスピーチ反対の叫びが、言葉と裏腹に憎しみで満ちあふれているのはそのせいだろう。
 
 ∧∧
(‥ )端から見ると
\−  自分勝手に怒っている少数派に
    見えちゃいそうですけどね
 
  (‥ )というか
      実際にそう見られてるべ

 
 人間の行動のほとんどは、無駄自慢で説明できる。私たちに素晴らしさなどほとんど無い。
    
 
  

ブログ アーカイブ