自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年10月26日月曜日

禁欲主義者でキャンプファイヤー

 
 人を笑わすには脳の活動を全開しなければならぬ。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると
\‐  笑いが芸になるのは
    当然なんだろうね
 
  (‥ )それを考えると
      その義務を放棄した
      テレビ局に
      デモ隊が押し掛けたのは
      当然なんだろうな
 
 そして、もはや皆、すっかり忘れ去ってしまったが、エンブレムさんが失脚し、すべてを失っていく過程にぞくぞくと人が参陣したのも当然であった。
 
 ∧∧
( ‥)あれも娯楽だと
 
  (‥ )まああれの場合は
      フジテレビへのデモと
      同じで
      つまらないから
      案件を炎上させる以外に
      娯楽化する方法が
      なかっただけ
      とも言えるけどね
 
 
 人は自らの力では娯楽を作れないので、娯楽に飢えている。
 
 ∧∧
(‥ )まさにパンとサーカスですな
\‐
 
  (‥ )賢しいやからは
      パンとサーカスは
      衆愚政治の象徴と言うが
      人々が求めるものを
      愚劣と言う彼らは
      ものを見ていないよね
      賢しいとは愚劣なりだ
 
 あるいはそんなもの、パンとサーカスに夢中にならない俺すごいでしょ自慢でしかない。
 
 ∧∧
(‥ )あなたたち人間は
\‐  禁欲とか訳分からんことを
    真顔で言い出して
    しかもそれを自慢するからね
    生物として狂ってるよね
 
 
  (‥ )それが知性と言うものさ
      知性とは発狂なのだ
      そして
      禁欲な俺すごい自慢も
      娯楽の一種だよなあ
 
 禁欲主義者は自ら闘技場の真ん中に歩みでて、その肉体美をさらしている。そして絶叫するのだ。

 パンとサーカスは愚かなり! 
 
 これはまごうことなき、芸、である。

 問題は、この芸がちっとも面白くないことだ。
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
    炎上してしまうと
 
  (‥ )禁欲主義者は芸能として
      マニアックなのよ
      観客としてはだな
      あまりにもつまらないから
      禁欲主義者を燃やすしか
      なくなるわけよな
 
 つまり禁欲主義者でキャンプファイヤーだ。
 
 ここに、禁欲主義者たちが、この日本に言論の自由はない、昨今の人々はあまりにも便乗して欲望をさらけ出しすぎる、そう批判する原因がある。
 
 

ブログ アーカイブ