自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年10月16日金曜日

人間にとって人間はキャベツである

 
 攻殻機動隊、原作で少佐は、戦災孤児に”義務をまかずに福祉を食べる事か?”と問うた。
 
 ∧∧
(‥ )これをひどいと言う人は
\‐   多いけども
 
  (‥ )でもあれなのよな
      攻殻機動隊のあの台詞は
      豊かな人は貧乏人を
      食べて生きているんだよ?
      そういう現実を描写した
      場面なんだよね
 
 そもそも、少佐たちは公安である。犯罪を倒すのが仕事で福祉は管轄外だ。
 
 さらに言えば、戦災孤児たちを税金で養育し、職業訓練を受けさせて自活させるという名目で、実際には低賃金労働者としてセンターで搾取し、彼らの作る浄水器を買いたたくのは、一般人たちなのである。
 
 ∧∧
(‥ )戦災孤児を食いつぶして
\‐  富を得ているのは
    普通の一般人たちなのである
 
  (‥ )もちろん彼らの税金で
      戦災孤児たちは
      まかなわれているのだがな
      だからといって
      まかなっている分
      働くのは当然だろ? と
      浄水器を安く買いたたいて
      センターの実態には
      見て見ぬ振りをする
      それで良いのか?
      あれはそういう話
      なんだよね


 
 この場において少佐たちは正義のヒーローにはなれない。彼らは単なる公安である。社会のこういう仕組みを正すことなど彼らにはできない。それを正すのは公安ではなくて、市民のはずだ。
 
 ∧∧
(‥ )だけどこの漫画を読んで
\‐  現実の市民が言うのは
    ”少佐はひどい奴だ”
    という言葉である
 
  (‥ )まあ世の中の人間の大半は
      自分の生活は
      他人を食いつぶし
      搾取して
      成り立っているなんて
      さらさら思っちゃ
      いないからな
 
 身近な実例を上げて見ようじゃないか。

 若者はなぜ消費しないのであろうか? なぜ結婚しないのであろうか? 何かがおかしい。若者をもっと厳しく鍛えるべきではないだろうか?
 
 おっさんたちは不思議がる
 
 だが答えは多分、単純で、若者は搾取されて金が無い。無いものは使えない。そして搾取して富をかすめとったのは誰か?
 
 それは文句を言っている、おっさんだ。
 
 ではなぜ、おっさんたちはこんな簡単なことが分からないのか?
 
 ∧∧
( ‥)おっさんは自動給餌器で
    給料をもらうだけの小鳥で
    経済のことなど理解していない
    ましてや
    自分たちの豊かさが
    他人からの搾取で
    成立しているなど
    分かるはずもないし
    想像すらできない
 
  ( ‥)そういう人たちはな
    ‐/ 自分たちのことを
      棚に上げて
      少佐の言葉を
      ひどいと言うだろうな
 
 漫画の中で描かれたのは、他人を搾取してなんとも思わぬ市民の姿であった。
 
 一方、漫画を批判した現実の人々は、これまた自分たちが搾取していることなど、まったく自覚しないままに、少佐の言葉を批判するのであった。
 
 漫画で描かれた市民と、現実の市民。これがどちらも同じであった。

 誰かを搾取しているのにそのことには見て見ぬ振りで、綺麗な上辺をとりつくろっておる。
 
 そうでなければ、あの台詞のあの場面を一方的に批判など出来ないだろう。戦災孤児には行く場所がない。少佐には権限もないし、その力もない。状況を変えられるのは一般市民のはずだが、市民はこの状況に何にも感じない。感じないどころか、戦災孤児を無視して、あろうことかAIですらないロボットの人権を主張して抗議デモを行う有り様。
 
 ∧∧
(‥ )あれはそういう漫画
\‐  でしたよねえ
 
  (‥ )漫画は現実を描くからな
      とはいえだ
      漫画の市民と同じことを
      現実の市民がするってのは
      なんともいやはやだな
      見たくもない現実って
      やつよなあ
 
 昔、僕らは色々な人を搾取しているからこれだけ豊かなのだよ? そう言ったら、相手が、えっ??? と言った後に目をそらして全然別の話をし始めたことがある。
 
 ∧∧
( ‥)現実に耐えられずに
    思考を切り替えましたか
 
  (‥ )まあそれが
      普通の人間だよね
      1984年でいう
      二重思考だ
      実はこれって
      独裁制の特別技法でも
      なんでもなくて
      普通の動作なんだよね
 
 
 その手の普通の人間には、少佐をひどい人だと批判するのが、確かによく似合っている。
 
 全体の構図を見る事無く、自分自身が搾取している人間であるにも関わらず、一方的に批判する。人間とはそういうものだ。

 しかし皆、望むがままを行え。その力の均衡が世界を形作るだろう。そしておっさんたちは貯め込んだ資産を相続税という形式で放出しなければならぬ。死ぬ事がすべてを解決してくれるであろう。
 
 あるいは、すねをかじりなさい。それはあなた方が本来手にしていたはずの富である。
 
 
 
 ところで
 
 ∧∧
(‥ )あなたは他人を搾取することに
\‐  特に感じることは
    ありませんよね
 
  (‥ )ヴィドックという映画を
      知ってるかい?
      あの錬金術士はいいよな
 
 あれは人間をキャベツかなんかだと思ってる。確かに人間にとって人間はキャベツなのだ。
 
  (‥ )俺の立ち位置は極めて
      不安定なんでね
      キャベツがもっと必要なのだ
      むしろ世間様よりも
      食ってる量が少ない!
      問題はここよこれ
      俺は腹をすかしている
      しかし人肉食いの季節を
      開幕するにはまだ足りぬ
      この状況は
      打開せねばならん
 
 ∧∧
(‥ )キャベツだけでやっていくには
\‐  大量に摂取しないと
    栄養が足りないからねえ
 
 
 

ブログ アーカイブ