自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年10月31日土曜日

自分で考えるとは小賢しいごまかし

 
 ∧∧
(‥ )幼稚園から大学入学まで
\‐  周囲に合わせることを
    教えられてきた
    だからいきなり
    自分で考えろと言われても
    困ってしまう...と
 
  (‥ )なんかあれよな
      訓練さえ
      してもらえれば
      正しい答えを自分で
      見つけられると
      言わんばかりだな
 
 実際には、他人に教えられようが、自分で考えようが、それは正解と関係ない。
 
 他人に教えられても正解は正解だし、自分で考えても間違いは間違いだ。
 
 ∧∧
(‥ )自分で考えること自体に
\‐  価値があるのだ!
    という意見もあるけど
 
  (‥ )でっ? その価値観は
      一体誰に教えられたんだ?
      誰かの受け売りか?
      まるで食い過ぎた胃袋だな
 
 そもそも考えることに重点を置いている時点で駄目だろう。
 
 考えたって、このキノコが毒か毒じゃないか? それは分かりはしない。
 
 ∧∧
( ‥)判別するには
    食うしかないですな
    大いなるテストです
 
  (‥ )考えることを大上段に
      金科玉条のごとく
      持ち上げてる時点で
      そりゃ駄目ですよ
 
 ましてや自分で考えること自体に意義があるなど、それは小賢しいごまかしである。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ