自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年10月2日金曜日

丸め込み屋

 
 ∧∧
( ‥)パクリやトレスをした
    人たちの気持ちって
    分かる?
 
  (‥ )そりゃあ分かりますよ
    −/
 
 本でも雑誌でも論文のイラストでも良いし、ネットに転がる様々な写真でも良い。それらを見比べて独自のものを作り出す。
 
 こんなの簡単。複数の画像を接合すれば独自なイラストになるはず…

 
 なのだが、これが簡単なようでいて非常に難しい。
 
 ∧∧
(‥ )ところがトレスすれば
\−  一発ですむ
 
 
  (‥ )何度描いても
      うまくいかない
      あらゆる組み合わせ
      を試しても
      出来上がってくるのは
      ”これじゃない感”
      時間はない
      〆切が近づく
      あせる疲れる諦める
      そりゃもう
      トレスしたくもなる
 
 とはいえ、この”複数の画像をうまく接合できない問題”、実は骨格や形が良くわかっていないことが原因であったりする。
 
 ∧∧
( ‥)骨格を理解できていないのでは
    そりゃあ
    うまく接合できませんわな
 
  ( ‥)だからさ
    −/ トレスしたのに
       出来上がったものが
       おかしいってことも
       起こるのだよな
 
 トレスなのだから、なぞれば良いのだろ? と思ってしまうが、実際はそうではない。この部分はこの部分である。この線とこの線がつながっているように見えるのはたまたまで、実際には全然別の線である。こういうことは写真において普通に起こる。

 骨組みを理解しないままトレスすると、ここで誤謬を起こす。つなげてはいけない線をつなげてしまう。たとえトレスであっても、そこには描き手の理解が出てしまうのだ。理解が不十分だとトレスといえどもおかしくなる。
 
 ∧∧
(‥ )トレスしたのに
\−  出来上がりがおかしくなる
    それはこうして起こる
 
  (‥ )接合がうまくできない奴は
      トレスだって
      うまく出来ない
      そういうことなんだよな
 
 逆に言えばこうである。複数の写真やイラストを自在に接合できる人間はトレスもうまい。
 
 ∧∧
( ‥)それでもトレスした方が
    楽だからみんなトレスする
 
  (‥ )でもそれだと問題の根本は
      解決できないんだよな
      そこが我ら全員の
      悩みどころってものよ
 
 さて、今回はどう接合しようか。
 
 ∧∧
(‥ )あなたは複数の写真を
\−  結合魔改造することが
    多いよね
 
  (‥ )丸め込み屋と
      呼んでくれたまえ


 昨日、結合したものはインドリとオランウータンとテングザルとトラとスフィンクス(猫の品種)とシカであった。
 
 

 
 

ブログ アーカイブ