自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年10月11日日曜日

剣闘士の運命は民主的に決定される

 
 ∧∧
(‥ )デザインに民主主義は無い
\‐  そう言う人もいますけど
 
  (‥ )それは正論だな
      だけどな
      くだらない試合をした奴は
      ぶっ殺していいんだよ
 
 
 それがコロシアムの掟だ。少なくとも観客はそう思っている。
 
 首を! 首を!
 
 と言われるのはまだましで、くだらない試合をしたばっかりに、
 
 ライオンの檻に入れろ! 
 
 とか 
 
 サメのプールに放り込め! と観客はブーイングと怒りの声を上げて、足を踏み鳴らす。
 
 東京オリンピックのエンブレムぱくり疑惑で起きたことはそれであった。
 
 ∧∧
(‥ )エンブレムさんはそうやって
\‐  生きたままプールに
    放り込まれちゃったの
    だよね
 
  (‥ )こえーよなあ
      でもこれが現実
      これが掟なんだよね
 
 デザインに民主主義はない。それは正しい。しかし破れた剣闘士をどう処分するか? それはまったくもって民主的に決断される。このふたつを混同してはいけない。これが直視すべき現実であった。
 
 

ブログ アーカイブ