自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年10月23日金曜日

快適な温室と荒れ地ぐらい違います

 
 ∧∧
(‥ )本でもネットでも
\‐  どっちを使って調べても
    良いのだよね
 
  (‥ )ネットで論文を検索し
      論文の引用文献から
      ネットで本を検索して
      それを買って読む
      そういうことも普通に
      あるからねえ
 
 図書館を使いこなせない人間はネットも使いこなせないし、ネットを使いこなせない人間は図書館も使いこなせないだろう。
 
 ただ、例えば図書館の本は図書館の司書がこれが良いだろう、というものを一応選んで購入している。しかしネットはそうではない。
 
 ∧∧
(‥ )図書館よりもネットの方が
\‐  玉石混淆率が高いし
    噂話で薄められてもいる
    ここから玉を見つけるのは
    技術がいる
 
  (‥ )ネットはさ
      編集済みの本を選んで
      集めた図書館よりも
      自己責任を
      問われるのだよね

 
 端的に言えばネットの問題点がここにある。
 
 例えば今であれ過去であれ、自分がいたクラスを見渡してみよう。
 
 自分自身の理解に自己責任を取れる奴が果たして何人いるか?
 
 ∧∧
( ‥)ほとんど皆無だと
 
  (‥ )自由って自己責任と
      比例関係にあるからな
      自分で理解する
      自分で分かった気になる
      これは非常に危険だ
      テストの結果を思い出せば
      明らかだよね
      分かったと思っていたのに
      赤点ですよ
 
 そのことを考慮すると、図書館もネットも同じだ、というのは実は暴論だ。それは快適な温室と、環境が激変する荒れ地と同じぐらい違う。あるいは調理済みのレストランと、何が毒物か分からない野外のような違いと言えば良いか。本当に荒れ地を自己責任で歩けるのか? そこが問われる。
 
 ∧∧
(‥ )でもふらふら歩いちゃう人が
\‐  いるんだよね
 
  (‥ )でっ
      めちゃくちゃなことを
      言い出しよる
      普通の人間が
      荒れ地を歩くと
      トンデモに
      取り憑かれるのよな
 
 

ブログ アーカイブ