自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年10月26日月曜日

目指せよ希有壮大

 
 ∧∧
(‥ )日本はこれだから
\‐  駄目なんだ!
    そう言う人は多いですよねえ
 
  (‥ )アメリカでも
      ドイツでも
      これだから我が国は駄目だ
      そう言う奴はいっぱい
      いるのだけど
      まあでっかい責任転嫁を
      する分
      まともと言えばまともだね
 
 
 会社に不満がある...と言っていたら、じゃあ辞めれば良いじゃん、そう言われて終わりである。
 
 ∧∧
(‥ )日本の悪口を言うと
\‐  日本から出てけと
    言われますけどね
 
  (‥ )良いんだよ
      国家の悪口なら
      言論の自由とか
      民主主義とか言えば
      なんか体面が保てるだろ?
      これが会社の愚痴だと
      そうはいかんぞ

 
 
 愚痴は誰でもこぼす。だが愚痴を通り越して悪口ばかり言っている。しかもやたらと名詞をでかく、日本のこれこれが悪いのだ、という。
 
 これを言う人は実は非常に計算高いのだとも言える。でっかいだけに実効性がないし、しなくても文句は言われないし、文句を言われても言論が民主主義がと言えば、なんか格好良く見える。賢いとも姑息だとも言えるし、しょうがないことだとも言える。もちろん、こんな計算は本人も意識しておるまい。あくまでも意識下で行っている計算だ。
 
 それを踏まえて言えば、以上のような人は純粋にまともな人である。少なくとも周囲から浮いてはいるが、能力的にはごく普通だ。別に何かできるわけじゃないし、何もしていないし、そもそも何もしないための大きな悪口だ。
 
 ∧∧
(‥ )だったら愚痴のスケールを
\‐  もっと大きくすれば
    良いのですかね?
 
  (‥ )でかくするというよりも
      希有壮大にするべきだな

 
 
 

ブログ アーカイブ