自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年1月8日木曜日

理解とはSFみたいなものかもしれぬ

 
 そうねえ、所詮、理解ってのはSFみたいなものかもね。
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
   (‥ )みんな大宇宙での
       冒険を楽しむけど
       本物の星空を
       眺めているわけじゃない
 
 望遠鏡で見える星々は、皆が望んでいるようなバラ色の世界ではない。単なる白黒の点々である。

 見たいのバラ色の宇宙だ。別に本物が欲しいわけじゃない、こうだったらいいな、という物語を望んでいるだけだ。
 
 妄想が欲しいわけであって、現実なんかに用があるわけではなかった。
 
 考えてみればなんでもそうであった。実在の女の子が漫画の女の子に負けるのも、その逆も、理由は同じであった。
 
 理解とは所詮、そんなものではなかったか?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ