自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年1月4日日曜日

カキのオイスター

 
   普段はお惣菜なんて
 ∧∧ 買わないのに
( ‥)
 ‐( ‥)たまにはカキのフライも
   ‐□ 悪くあるまい
 
 それに揚げ物を個人の家で作るのは難儀である。たまにはこういうのも良かろう。
 
 とはいえ、作ってしばらく置いたカキのフライはもう湿気って、しなっている。そういうわけで油をひかないフライパンで熱してパリパリにする。
 
 ∧∧
( ‥)油をひかなくても
    油が出てくるね
 
  ( ‥)まあそりゃあ
    ‐□ 揚げ物だからな
 
 それにしてもカキのフライだけではなんとも寂しい。さりとて野菜を一緒に炒めるのも問題なので、肉を焼く。刻んだ生姜を加え、コショウを入れ、焼けたところでカキのフライもろともオイスターソースを
 
 ∧∧
( ‥)なんか魔改造っぽく
    なってきたな
 
  ( ‥)料理は魔改造ですよ
    ‐□
 
 ∧∧
(‥ )そういえば
\‐  カキのオイスターソース風
    に食いついている人が
    いたよね
 
  (‥ )どっちもカキだからな
      カキのカキソース炒めと
      言っているようなものだ
 
 とはいえ、それを言ったら豆腐に醤油をかけて食べる、というのも強烈なものなんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)ソイビーンケーキの
    ソイビーンソース風
 
  (‥ )たいがいな料理だよな
 
 *実際には豆腐はtofuで通じるようである。
 
 結果的に言うと、オイスターソースが少しかかったカキフライはうまかった。
 
  ( ‥)んー、だが肉の方が
    ° うまいな
 
 ∧∧
( ‥)おやおや
 
 
 

ブログ アーカイブ