自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年1月5日月曜日

変数の無い一律な定義は暴力的である

 
 
 hilihiliのhilihili: それは一律に塗りつぶす理解ですが、それで良いのですか?の続き
 
 考えてみれば、血液型占いに対する批判は星占いよりも多いように思う。
 
 ∧∧
(‥ )血液型占いは人間を
\‐  一律に決めつけるから
    ですかね?
 
  (‥ )星占いは変数が多くてな
      そういうことは
      できんからな
 
 人間を一括して分類し、それに一律な性質を与える。それは現実の人間とかけ離れた理解であり、そうである以上、この決めつけは暴力的だ。
 
 弱者保護が人間という種が持つ生存戦略であるという決めつけが暴力的であるように、血液型占いも暴力的である。
 
 しかし、星占いならどうか? 
 
 あれは変数が多く、決められることが少ない。そもそも生まれた時の惑星の配置と現在の天体の動きが決めるというのが星占い。元来はメソポタミアの王の運命を推し量るものとして始まり、やがて個人個人の運命を知るものとして成立した。
 
 占い自体はたわ言でしかないが、血液型占いのような類型化した決めつけにはなりえない。
 
 それに予言うんぬんを抜きにしても、星占いは複雑である。例えばの話、”誕生日に割り当てられた星座”という単純な見解にしても、自分の星座や割り当てられた惑星や金属の性質を把握している人間などそうはいないだろう。
 
 ∧∧
( ‥)ふたご座は二重人格で
    しし座は勇ましく
    さそり座はミステリアス
 
  (‥ )それはほとんど
      ただの連想だろ?
 
 ∧∧
(‥ )かに座は悪役
\‐
 
  (‥ )それは聖闘士星矢の
      影響だよな
 
 あの漫画に時々苦言が言われるのは、かに座の扱いがあまりにちょっとだからなんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)そういう類型化は
    血液型占いっぽいですかね
    だから抗議の声が
    上がりますか
 
  ( ‥)なんでデスマスクは
    ‐□ あのような立ち位置に?
  
 ギリシャ神話ではヒドラを倒さんとするヘラクレスを襲って踏みつぶされたのが、かに座であると言う。まあ、ちょい役である。
 
 デスマスクの立ち位置はだからだよ、そう言う人もいる。
 
 だが実際のところ、ギリシャ神話よりもさらに古く、メソポタミアまでさかのぼると本来12星座は農耕に関連するか、星座の見た目から連想されたものらしい。
 
 *てんびん座はどうも例外で、本来はさそり座の一部であった。
 
 ∧∧
(‥ )農耕組は
\‐  おひつじ座 おとめ座
    やぎ座 みずがめ座
    うお座
    ですか
 
  (‥ )見た目組は
      おうし座 ふたご座
      しし座 さそり座
      いて座
      みたいだね
 
 かに座は、いまだに原典にいきついていないが、どうやら以上のどれでもない。しかも本来は恐ろしい星座で、これが象徴する力は、資料を読んだ限りでは多分、十二星座の中で最悪にして最強っぽい
 
 ∧∧
( ‥)聖衣に見捨てられた
    デスマスクさんよりは
    立ち位置が改善されたけど...
    なんすかね
 
  ( ‥)一律な分類は破壊力がある
    ‐□ うかつなことは
       書けないよなあ
 
 
 

ブログ アーカイブ