自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年1月29日木曜日

熟慮に頼ると多分、死ぬ

 
 集合知と衆愚は結果論でしかない。
 
 いや、考えることをあきらめなかったのが集合知、あきらめたのが衆愚。
 
 ∧∧
(‥ )というやり取りがあった
\‐  みたいでね
 
  (‥ )考えて出した結論も
      それが実際に
      妥当かどうかは
      結論を走らせてみないと
      分からん
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると
 
  (‥ )やっぱ結果論だろうな
 
 
 つまり、
 
 これは皆で考えた集合知! と讃えるのも
 
 こんなものは考えることを放棄した衆愚だ! と切って捨てるのも
 
 どちらも結果から遡及した論点先取でしかないし、意味はないし、何も語っていない。その主張は正しいのだろう。
 
 
 ∧∧
(‥ )考えない蟻さんも
\‐  ちゃんと結論を出して
    結果を出すからね
 
  (‥ )頭を使っても
      実行しなければ
      意味が無いし
      最後まで諦めずに
      考えたけども
      結果を見れば
      全然駄目だった
      そういうことあるからな
 
 そういや、これ自体は個人の話だが、テストがそうだ。最後まであきらめずに頑張ろうが何をしようが、駄目なものは駄目であった。
 
 考えることは結論の妥当性を保証しない。そもそも考えなくても妥当な解は出る。進化がそういうものであるし、そうである以上、熟慮と正しさに相関関係はない。あっても無視できるレベル。
 
 それゆえ、熟慮に頼ると、多分、死ぬ。
 
 
 

ブログ アーカイブ