自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年1月27日火曜日

それでは人工知能っぽくね?

 
 人を殺すことは悪いことです。だったら死刑も戦争も犯罪ではないですか!

 
 ∧∧
(‥ )そう主張する人は
\‐  多くはないけども
    必ずいるよね
 
  (‥ )言葉を額面通りに
      受け取っているのだな
 
 人を殺してはいけません。そういう禁止事項を命令として受け入れ、殺人はすべて禁止されるべき行為である、そういうプログラムで行動しているのだと言える。
 
 ∧∧
( ‥)ある意味では
    非常に機械的
    あるいは人工知能的?
 
  ( ‥)どっちかというと
    ‐□ 失敗した人工知能的だな
      失礼な言い様だけども
      そうなるなあ
 
 殺人が悪なら死刑も戦争も悪ではないか、こういう主張を馬鹿正直に唱える人は、ある意味、人工知能に近い。例えばの話、
 
 人を殺してはいけないのだ
 
 了解しました。では戦争も死刑も犯罪なのですね?
 
 重罪人を殺すのは止むなし。防衛戦争で相手を殺すのも止むなしだ。
 
 それは矛盾しています。再定義を求めます。
 
 こういう、よくSFで出てくる、なんか微妙な人工知能。
 
 ∧∧
(‥ )実際のところ
\‐  人を殺してはいけませんとは
    文脈的にはまるで別の意味に
    なるよね
 
  (‥ )和を乱すな
      仲間は殺すな
      敵と裏切り者はぶち殺せ
      そういうことだね
 
 人間が作る”社会”とは、仲間は結束する。助け合う。しかし、仲間内で問題を起こした奴はリンチで粛清、そして敵は皆殺し。そういうものだ。
 
 ギャングもヤクザも、あるいは犯罪集団でさえそうだろう。彼らは人間だ。ちゃんと社会を築いている。
 
 こんな話があった。その少年ギャング、もちろん日本の話ではない、どうも南米のどこかの話である、彼は友人を殺した。その理由は、

 殺人には使わないから貸してくれ、そう頼み込むから銃を貸してやったのに、あいつはそれで人殺しをしやがったんだ。俺との約束を破って、しかも嘘をついた。絶対に許さない。だから殺した。
 
 ∧∧
( ‥)約束を破ってトラブルを
    増やすような奴は
    殺して当然である
 
  (‥ )少年ギャングでも
      約束とか義理とか
      面子とか
      そういう社会性を守る
      そういうことであるな
 
 これを考えるに、人間の多くは、”人殺しは良くない”、という言葉の持つ意味をちゃんと文脈的に理解できているようである。
 
 つまり、人殺しは良くない、とは、
 
 仲間は大切にしろ
 困ったら助けてやれ
 裏切り者と敵は殺せ 慈悲はない

 
 ∧∧
(‥ )多くの人はそれをちゃんと
\‐  理解しているのだね
 
  (‥ )ただしどうやら
      自覚的ではないのだな
 
 それは時々現れる、人殺しはなぜいけないの? という無邪気な質問に対して、多く人がうまく説明できないことを見れば明らかだ。
 
 ∧∧
( ‥)でも実際には
   ”理解できている”のだと
 
 (‥ )だって
     人殺しはなんでいけないの?
     それを言った奴には
     みんなグーパンチを
     顔面に
     叩き込みたくなるだろ?
 
 つまりほとんど全員が、説明はできないし、無自覚なんだが、理解はしている。
 
 そればかりか、すでに理解通りに行動しようとしているのだろう。
 
 人殺しはなぜいけないのか? そういうことも分からない危険人物はリンチして粛清し、抹殺しなければならぬ。
 
 仲間は助けろ、しかし裏切り者と敵は殺せ。明らかにこの原則通りに人々は行動しようとしている。
 
 ∧∧
(‥ )人間というのは
\‐  そういう点では悩ましいね
    意識では自覚できないけど
    脳はちゃんと
    計算づくで行動している
 
  (‥ )意識なんて
      演算の影のような
      ものだからな
      脳の計算を
      意識が自覚できる
      保証はまったくない
      だが計算しているのだ
 
 例えば人は言う。日本社会は空気を読むことを強制すると。
 
 ∧∧
( ‥)ご本人が苦労していることを
    うかがわせる発言です
 
  ( ‥)以上をうまく把握できて
    ‐□ いないのだろうな
      命令通りに
      動作しているのに
      文脈を理解する機能を
      搭載していないから
      うまく整合できて
      いないのだ
 
 例えば人は言う。日本は集団から外れたものに冷たく、自分たちに従わないものを村八分にすると。
 
 ∧∧
( ‥)そりゃあ裏切り者を
    排除しないといけないからね
 
  (‥ )実際なあ中国の人は
      日本人と同様
      困った人を助けるのだ
      だけどそれを食い物にする
      悪い奴が少数混じるから
      助け合いが日本のようには
      機能しないし
      あるいは必然的に
      縁故に頼るように
      見えるよね
 
 
 つまり、日本のような社会は裏切り者を徹底的に抹殺しないと成立しないと言える。例えばの話、行列の順番を破った人間を即座に村八分にするような社会でないと、きれいな行列は維持できないだろう。ほんのわずかな人数で良い。約束事を守らずズルをする人間が混じれば、行列を守る利益は大幅に損なわれる。そうなれば行列に行儀良く並ぶことから生じる利益はもはや二度と帰ってこない。
 
 ∧∧
(‥ )つまり行列と順序を守ることで
\‐  生じる利益を防衛するには
    行列と順序を守らないよそ者を
    徹底的にしらみつぶしに
    排除しなければならない
 
  (‥ )ズルをするよそ者に対する
      憎悪がネットでは
      広がっているけど
      そりゃあ
      当たり前なんだよな
 
 
 多分、ほとんど全員が、自覚的ではないが理解しているのだ。脳が計算しているのだと言える。ずるをするよそ者も裏切り者も、すべて皆殺しにしなければこの世界は維持できない。それが分かっているのだろう。
 
 ∧∧
( ‥)言い換えると
    日本社会は村八分社会だと
    喝破する人もまた
    これが理解できて
    いないだろうと
 
  ( ‥)人工知能っぽいよな
    ‐□ これでは
      毎日がつらいかもな
 
 とはいえ、この手の人も、ある程度の立場にはいけるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)なんで?
 
  (‥ )この手の知能って
      多分
      暗記問題とか
      公式を覚えて
      問題を解くとか
      そういう作業は
      得意っぽいだろ?
      テストの成績自体は
      良いんじゃね?
 
 それゆえ、そこそこな地位にはいけるのではないかと予測する。
 
 ∧∧
(‥ )でもそれ以上は無理かもね
\‐
 
  (‥ )無理だろうねえ
      そっから先は
      空気を読むとか
      論理とかけ離れた
      いかれた狂気とか
      それが必要になるからな
 
 いや、だからこそ人工知能っぽい人はすでに絶望しているのだと言える。そこそこな地位にいけた人間は、それ以上はもはやかなわぬという現実に直面した時、自信を喪失し、絶望し、世界を呪う道しか残されておるまい。
 
 そうなったら、後は飼い殺しの人生が待っているだろう。
 
 ∧∧
( ‥)どうすれば良いのかね?
 
  (‥ )そんなの簡単
      その場から
      出て行けば良いのさ
 
 単純な話である。出て行けば良いのだ。日本を出る人もいれば、単純に田舎を出るものもいる。都会は孤立した個人が複数である世界だ。ここなら村八分からかなり自由でいられる。それでも企業にいたら苦しいが、それがいやなら職場さえ出れば良いだけの話。なにも難しいことではない。簡単ではないか。
 
 ∧∧
(‥ )でもそうしないで
\‐  安全圏で愚痴ってばかり?
 
  (‥ )まあ賢しい連中とは
      そういうもんさ
      だけどその選択が
      正解だけどね
 
 自分が軽蔑する檻の中で、ずーっと生温く生きていけば良い。自らの剛直な知能で世間を切って捨てて溜飲を下げていれば良い。それだけだったら空気読めない奴だなと皆に思われるだけですむ。それだけならさすがに排除の対象にはならない。下を見て罵倒し、上を見てなぜだと怒れば良い。世間は狂っている、酒を呑んで愚痴れば良い。もう飛ぶことを諦めた人間にはそれが多分、正解である。
 
 ∧∧
( ‥)それがいやなら
 
   (‥ )おいでよ狭間の世界
 
 夜でもなく、昼でもなく、通りでもなく、家でもなく、突き当たりでもなく始まりでもない世界。
 
 ∧∧
(‥ )幸せにはなれないけどね
\‐  
 
   (‥ )困ったことに
       飛べもしないしな
       狭間の世界には
       狭間だけになにもない
 
 だが、それでもなお、本当にそこが嫌であるのなら、そこを出て、狭間の世界にくれば良いだけだ。

 それもしないというのなら、それは所詮、口先だけである。
 
 つまり、不満はあれども、今のままで満足しているであろう? なぜならそこがお前の頂点であり、そこから出るあらゆる方角がすべて下り坂だからだ。人間の脳はそういうことを敏感に計算し、察知する。それが分かってしまったら最後、もう足はすくんで動けまい。動かせるのは愚痴をこぼす口だけである。そしてそれは悪いことはではないのだ。諦めと共に残りの時間を経過させれば良い。
 

 
 

ブログ アーカイブ