自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年1月13日火曜日

おうし座を運行するラブジョイ彗星

 
 ラブジョイ彗星、C/2014 Q2はじりじりとおうし座を移動中

 
 ∧∧ 撮影してみるの?
( ‥)
 ‐( ‥)肉眼では無理だが
     あれだけ明るければ
     デジカメなら写るだろ
 
 やってみたら写った。















画面中央からやや左下、緑がかったぼんやりしたしみのようなもの、これがラブジョイ彗星。ちなみに画面左下のやや明るい星はおうし座29番星らしい。
 
 ∧∧
(‥ )さすがに肉眼では無理だよね
\‐
 
  (‥ )本当に空が暗くて
      澄んでいれば見えるかも
      だけど...
      小さいから星と区別が
      つかないかもしれないな
 
 天文関係のサイトはともかく、普通のメディアは8000年に1度とか、エメラルドグリーンとか宣伝に忙しいけども緑に見えるのは機械で露出した話。目で見ると白いしみである。


スケッチをアップするとこんなだ











 ∧∧
(‥ )これは望遠鏡での
\‐  スケッチだから
    ひっくり返った状態
 
 (‥ )もう日付が変ったから
     昨日12日のデジカメ画像に
     10日と11日における
     彗星の位置を乗せてみると
     以下のような感じだね












 倍率を下げていくとこうである。





















 


撮影は日付が変る直前で、おうし座は西の地平へ傾きかけている。もっと早い時間、例えば7時とか8時に見える場合は、星座の向きが変ることに要注意だ。
 
 


ブログ アーカイブ