自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年1月17日土曜日

正常化バイアス

 
 正常化バイアス
 
 ∧∧
(‥ )非常事態だけど
\‐  みんなが騒いでいないから
    騒ぐ必要はないかな?
    そう思っているうちに
    逃げ遅れるとか
    そんな話でしたっけ?
 
  (‥ )まあそういう使われ方を
      するみたいね

 
 とはいえしかし、この言葉、時として
 
 俺様は危機を察知している
 
 だけど周囲はそれを理解してくれない
 
 世間は俺様が察知した危機を理解できない馬鹿ばっかりだ!
 
 そういう意味合いでも使われる。
 
 ∧∧
(‥ )危機は説明するものだけどね
\‐  正常化バイアスでは
    説明になってませんね
 
  (‥ )本人にとっては
      自明の理なんだろうけどな
      だから怒っているの
      だろうけどね
 
 
 とはいえ、傍から見ていると、こんなのは正常化バイアスだ! と大騒ぎしているご本人が、今、一番損してるよね? ということも少なくない。
 
 
 

ブログ アーカイブ