自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年1月16日金曜日

それを言う奴は嘘つきだ

 
 ∧∧
( ‥)あなたがた人類は
    森から草原に出た
    猿であった
 
  ( ‥)苦労したらしいよ
    ‐□ 本当は果物とか
      肉とか食って
      生活していたのだからな
 
 人類に近縁なチンパンジーやゴリラも集団で生活している。だから人類も最初から集団だったのは当然だろう。
 
 ∧∧
(‥ )だけど自発的に相手を
\‐  助けるのはあなた方の
    特徴だそうですね
 
  (‥ )おせっかいな猿だ
      そう言う事もできる
      みたいだな
 
 まあ、たぶん、というかほぼ確実にそうなのだろうけど、苦しい環境に出てしまったので、単なる群れというだけでは駄目だったのだろう。それゆえ、助け合いという行動をより強化したということなんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)お互いに殺し合う
    戦争をする猿なのにね
 
  (‥ )敵は殺せ
      味方にはおせっかいをしろ
      単純な原理原則さね
      問題はどこにもない
      おせっかいで
      良かれと思って
      誰か殺すこともあろうさ
 
 だが、一部の文明はあろうことか、個人に自立をうながした。
 
 あるいは自立した個、これこそが素晴らしいと賞賛した。
 
 ∧∧
( ‥)いかれてると
 
  (‥ )正気じゃないね
 
 一人で自立して生活する。
 
 これは他人と一緒にいるのが嫌で組織にいられずに飛び出して、それでも死にたくはないから無理矢理なことをして生活するような人格破綻者がやるべきことで、普通のまともな人間に押しつけるような生活じゃない。
 
 ∧∧
(‥ )普通の人がこれをやったら
\‐  どえらいことに
    なりますよと
 
  (‥ )人格破綻者でも
      これはきついのだがな
      普通のまともな人間では
      きついどころの
      騒ぎじゃないだろう
 
 せいぜいあれである。就職や結婚の機会をすべて失い、収入は上がらず、日雇いの労働者みたいな非常に不安定な雇用にすがってなけなしの金で生きていくことになる。
 
 ∧∧
( ‥)人格破綻者だって
    結果は同じようなものだけどね
 
  (‥ )だけどな
      それがほとんど
      苦にならないがゆえに
      人格破綻者なのだ
 
 なぜって、雑音のような生きた人間がいないのだから、それだけでもかなり幸せなんである。
 
 皆の笑い声 幸せそうな顔 生きているという幸福 優しいねぎらい 

 こういった神経をかきむしるような、黒板を爪でひっかくような耳障りなものが無い世界だ。
 
 寂しいと感じるのだから、それは幸せとは言えないが、雑音がない以上、これを不幸であると断じることもまたできまい。
 
 ∧∧
(‥ )でもそれは
\‐  人格破綻者の認識で
    普通の人にとっては
    そうではない
 
  (‥ )そうであるのにだ
      普通の人々に
      個を確立せよ
      確固として生きよ
      自分の意見を持て
      自分の意志を示せ
      自分を持て
      こんな非道が
      まかりとおっておる
 
 みなみな、こんな言い様を信用してはいけない。真に受けてもいけない。人間はどうでも良い日常をとぼとぼ歩きながら、それでも笑い、泣き、怒り、愚痴をこぼせばそれで十分なのだ。個だの自立だの意見だの意思だのどうでも良い話ではないか。
 
 そもそも、意思などなくとも誰しも意見を持ち。意見など言えずとも誰しも意思を持っている。
 
 ∧∧
(‥ )そうじゃないんだ
\‐  現代の民主制において
    確固たる自立した個人は
    必然かつ重要なんだ
    そう主張する人は
    大勢いますけどね
 
  (‥ )それは一匹狼を気取った
      家畜野郎か
      死にかかった野良犬だ
 
 よく見てみれば良い。そういうことを言っている奴は組織に属していないか? 給料をもらっていないか? 口では周囲を馬鹿だらけと言って一匹狼を気取っているが、実際には自分自身が軽蔑する檻から一歩も出た事が無い家畜ではないか? どうして口先だけでお前は檻から出ないのだ?
 
 よく眺めてみれば良い。たしかに自立して走っているが、そやつは満身創痍ではないか? 組織から離れて肉も無く、いつも飢えていて、それでも倒れるわけにいかないから自らを叱咤激励し、そうして自分を格好よく見せているだけの死にかかった野良犬ではないか?
 
 ∧∧
( ‥)さもなければそういう言葉を
    売りつける商売人ですか
 
  (‥ )人体が集団生活に
      設計されている以上
      その限界は越えられない
      言っている奴は
      どいつもこいつも
      嘘つきさ
 
 ゆめゆめ忘れてはならぬ。確固たる個として確立した個人こそ理想の姿。こんな主張は嘘でなければ成り立たぬのだと。
 
 嘘にも色々ある。自分をたばかる嘘、自分を肯定するための嘘、そして他人に売りつける嘘。あんな美辞麗句を真に受けてはいけない。
 
 
 

 

ブログ アーカイブ