自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年1月2日金曜日

彗星とクリムゾンスターと氷点下2度

 
 ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)はうさぎ座をえっちらおっちら移動中。うさぎ座R星に近づいて、明日の夜には、というかもう日付が変って今日の夜には、R星の近くをすり抜けていくような案配。
 
 より正確に言えば、R星の近くにあるβ314の近くを通りそうな感じ。
 
 そして、うさぎ座R星は、以前見た時よりも増光しているように見えた。
 
12月14日に見た時は7等ぐらいと思っていたけども

=>hilihiliのhilihili: うさぎ座R:クリムゾンスター


だがしかし、日付が変る前2015年1月1日の夜に見た限りでは、今は多分、5.9等ぐらいではなかろうか?

 ∧∧
(‥ )極大の予報は去年の10月
\‐  でしたよね?
 
 (‥ )R星のような変光星は
     周期に不規則性があるけど
     ..これはどうなんだろうな?

 
 目の錯覚にしては、周囲の星に対してあからさまに明るくなったように思える。自分の目を信じれば極大の時期がずれたということなのだろうが、よく分からない。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、継続して観察すれば
    分かるよね
 
  ( ‥)また一週間後
    ‐□ 二週間後に見てみるか
 

 神奈川県は元旦は昼過ぎには雪が降り、気温が下がって冷えたまま夜になって空が晴れ渡って放射冷却。朝の4時にもなると気温はマイナス2度にまで下がり、湿度は75%になっていた。
 
 ∧∧
(‥ )24時間前と比べると
\‐  7度も低いね
 
=>hilihiliのhilihili: 2015年元旦は、気温5度・湿度50%

  
  (‥ )元旦に雪が降ったり
      暖かかったり
      寒かったり
      この時期の関東とは
      思えない
      冬の終わりのような
      天気だよなあ
 
 
 

ブログ アーカイブ