自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年9月19日水曜日

πは存在しない byクロネッカー 1882

 
 
 無限を追求した数学者カントール、それを執拗に妨害し、論文の掲載に圧力を加えるなどした大物数学者クロネッカーはカントールの恩師でもあった。
 
 ∧∧
(‥ )πのような無理数は実在しない
\–   そういうようなことも言って
     いるんですね
 
  (‥ )それを言っちゃうのが
      1882年かあ、たった
      130年前なのな。
 
 130年。たったそれだけ前の時代、無理数を信じない数学者がいた、という驚愕の事実。

 *注:π(パイ)。円周率のパイ。blog上の表示ではパイの大文字のこの状態、Π、カスガイのようなマークになってしまうので、一応注釈。blogを見る際の機種などに依存するのかどうかは未確認。
 
 ∧∧
( ‥)時代と言えば時代でしょう
    1859年にダーウィンさんの
     種の起源が出て、神の
     必然性がようやく
     消えたわけでしょ?
     原子論もまだ十分には
     確立しておらず、物理学者は
     原子論を受け入れていないし、
     アインシュタイン以前なので
     時空は絶対空間だし
 
  (‥ )...いや、その、なんていうのか
      信仰の是非は置いておいて、
      言っちゃなんだけども、
      知的には野蛮人に近い存在
      だったのな。
 
 ∧∧
(‥ )まあ、それを考えると数学の授業で
\–   平気で円周率や無理数を扱い
     計算する現代人は、鵜呑みにして
     いるだけにしても、本当に
     遠くまで来たのですね
 
  (‥ )先人たちの蓄積とは、
      こういうことか・・・
 
 一方、カントールの無限に関する研究に当時、興味と手を差し伸べたのは、一部の神学者たちであった。
 
 ∧∧
( ‥)神は無限なり、と
 
 (‥ )しかり、確かに神が無限で
     あれば、それは神学者の
     領域でもあるね。
     だが、無限の無限の
     無限の彼方を覗き見ようと
     するは、人の身では荷が重い
 
 
      

ブログ アーカイブ