自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年9月26日水曜日

権利だけを虚しく叫ぶ

 
 
  ( ‥)みんな、自分を評価して
      欲しいのだよね
 
 ∧∧
( ‥)あなたたちは社会性のお猿さん
    ですから
 
 たった一人で生きる動物も、有性生殖種族である限りは、異性にアピールしなければいけないのだから、こういう気持ちは多かれ少なかれある。あるいはありうる、のだろう。
 
  (‥ )ただ社会性のサルにとって
      この想いは強烈なんだよ
      僕らは渇望しているんだ
      私を見て、とね。
 
 ∧∧
( ‥)そうでないと、
    群れでないと
    社会を作らないと、
    その社会の中を渡らないと
    あなたたちは存続できません
    でしたから。
    必死なことでしょう。
 
 世間が憎引きこもりを悪と侮蔑と軽蔑の眼で見るのも、ある程度はそういうことなんだろう。ルールを守らない裏切り者。生きるための群れという生にではなく、孤独という死とたわむれる穢れた奴らと多分思っている。
 
 ∧∧
( ‥)だから、愛されることを
    要求し、そこにいても
    いいよと言われることを
    望み、オレって、私って
    すごいでしょ? 
    えらいでしょ?
    そう認めて欲しいのだと
 
  (‥ )だが悲し。人の価値も
      業績も、すべては損得。
      役に立たなくなると
      そもそも役に立たない奴は
      愛して、という願いも
      むなしくゴミのごとく
      捨て去られるのだ。
 
 ∧∧
(‥ )何の権利があってそんなこと
\–   を言うのか? そう怒る人
     もいるでしょう
 
  (‥ )愚かよな、答えを自分で
      述べているのに気づいて
      おらぬ。
 
 権利があれば守ってもらえる、それはすべてが人間社会のルールで決定される、という上っ面の楽観論に基づいているからこそ出てくる叫びだ。
 
 ∧∧
( ‥)そうではなく
 
  (‥ )ルールを決定するのは
      得か損か、金になるか
      ならないか、飯になるか
      ならないか、それだけ
      なのだ。
 
 ルールが世界にあるわけではない。損得と力のぶつかり合いがルールを決める。権利も道徳も倫理も、それは力学の結果であって、それ自体は実体でも本体でもない。
 
 ∧∧
( ‥)何の権利があって、と
    人はしばしば口にするけども
 
 (‥ )それを言った時点で負けだ
     権利という貨幣を裏打ち
     する保証を提示することに
     失敗しているのだからね
     求められているのは権利
     ではなくて、保証になる
     損得だよ。
     株券は保証がないと
     紙くずだからね。
 
 この株券はくずだね。なんの権利があってそんなことを言うのか? それは愚かだ。
 
 損か得か、食えるか食えないか?
 
 誰も評価などしてくれない世界で権利だけを虚しく叫ぶ。

 さあ、恐怖の時間の始まりである。
 
      

ブログ アーカイブ