自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年9月29日土曜日

死に至る団塊の病

 
 
 死に至る団塊の病
 
 ∧∧
( ‥)タイトルからするに
    出オチですか
 
  (‥ )そうだね
 
 自動車屋はハンドルがとれる自動車を売る自由がある
 
 ∧∧
( ‥)通常、そんな自由は行使
    しませんけどね
 
  (‥ )ハンドルがとれる、と
      分かった時点で損害が
      出るからだ。
 
 
 自由は現実の前に制限を余儀なくされる。
 
 言い換えると、ぱっと売って、雲隠れ出来るのなら自動車屋はこの自由を行使できるし、する。
 
 ∧∧
( ‥)主語は違えど、似たような話
    は日本でさえありますからね
 
  (‥ )他の国だと国土がでかくて
      局地的に信用を失っても
      逃げて再起できるんだ。
      おかげでみんなが色々な
      ありとあらゆる自由を行使
      してな、当局が頭を抱える
      わけなのよ。
 
 中身がもれる溶鉱炉、爆発する電池、すぐ壊れる時計
 
 自由は現実との関係性で決定される
 
 ∧∧
( ‥)サイエンスライターも嘘を
    売りつけることが出来る
 
  (‥ )方法は単純だ。
 
:あなたが信じている◯◯は実は間違っている
:なぜならこんな問題があるからだ
:だが新しい理論□□はこの問題を解決する
:それを書いたのがこの本です!!

*馬鹿でもサイエンスライターになれる方法
*例:ダーウィニズムとは、こんな間違いがある今や遅れた理論で誰も信用していません(嘘だけど)。だから今西進化論や断続平衡説をまじ受けして買ってね(見捨てられた理論だけど)。
 
 ∧∧
(‥ )普通に詐欺ですよね
\–   新興宗教、霊感商法、
     健康グッズ、新興医療
 
 (‥ )脅す、貶める、提示する、売る
     この方法論は普遍的で
     つぶしが効くってことさ
     商売のイロハにしても
     良いかもね
 
:このままでは日本は駄目になる
:なぜなら現在の政治にはこんな問題があるからだ
:野党はそれを解決する
:だから政権交代です
 
 *馬鹿でも記事を書く方法
 
 ∧∧
( ‥)自動車屋さんなら欠陥車を
    売れば責任問題ですが
 
 (‥ )サイエンスライターならな
     読者が調べない、で逃げられる
     マスメディアならな
     消費者が忘れる、で逃げられる
     かくて詐欺の自由を行使できる
     そういうわけだね
 
 ∧∧
(‥ )でも、時々、自分の思っている
\–   こと、信じていることを詐欺
     だと思わない人がいますよね
 
  (‥ )詐欺の自覚がない詐欺師は
      やばくてな、失敗するとは
      思わない、そもそも失敗は
      ありえないから、
      失敗したら全部他人のせい
      にするんだ
 
 *例:◯◯ガー
 
 ∧∧
( ‥)自分の失敗を認めないとは
    物事を経験で是正できない
    つまり妥当解を発見できない
    人だということです
 
  (‥ )駄目な選択肢を失敗
      という形で棄却し、
      最終的に解へ辿り着く
      それが出来ないのだから
      理想という間違いに固執
      するのは当然だよね
 
 ∧∧
( ‥)それがマスメディアだと?
 
  (‥ )そう見えないか?
 
 学生時代に挫折した。そこで、ああこれは駄目だ、と思えばいいのに、それができなかった。人生の終盤にさしかかって革命を起こせると思った。かつて失敗したことをもう一度やろうとする時点ですべてが間違っているのだが、試みて、やはり同じ結果を得た。
 
 ∧∧
( ‥)でも改めないだろう、と
 
  (‥ )改めなかった者が
      改めると思うかい?
      中毒患者が中毒から
      逃げられると思うかね?
      それは病なんだよ
 
 つまり、恐怖を振りまき、煽動し、間違いが発覚しても他人のせいにして、さらに続けて同じ間違いを押し付けることで人々に損害を与え続ける。
 
 ∧∧
( ‥)恐怖、扇動、責任逃れ
    損害と混乱、まるで
    陰謀論ですね
 
  (‥ )今のマスメディアの動態は
      非常にやばいのだ。
      マスゴミは敵国のスパイで
      売国奴、という陰謀論の
      説明とほぼイコールに
      なってしまっている
 
 ∧∧
(‥ )どうしたもんでしょうねえ
\–   
 
  (‥ )マスコミがこうあるべき、
      という理念は自動車屋は
      こうあるべき、という理念
      同様に無力だ。
 
 無責任な自由を、責任ある現実的な自由へ成形するのは”責任をとらせる”という圧力に他ならない。
 
 ∧∧
( ‥)フジテレビへのデモの
    ようなことが起きるの
    でしょうか?
 
  (‥ )ある臨界点に達したら
      そうなりうるだろうね
      もちろん、あのデモは
      視聴者に広く望まれて
      いないコンテンツを
      押し付けるという
      直接的な暴力に対する
      反応だから同列に
      論じることはできないが
 
 理想に拘泥するのは死に至る病。そうである以上、最終的な責任は煽られた視聴者自らが負うものである。煽られて買ってしまった失敗の責任を取らされるからこそ、視聴者は販売者に問うことが出来、それこそが自由という曖昧模糊としたものを、責任あるものへと成形する。
 
 ∧∧
( ‥)ではそこで問題です
 
  (‥ )さて、それまでに
      何人死ぬでしょうか?
 
 いっぱい死んだよ、あの連中がいつもいつまでも同じ夢を押し付けるから。では、次に死ぬのは誰だい?
 
 そしてあの連中の夢を飽きもせずにまた買って、そして死ぬ勇気があるのは誰だ?
 
    

ブログ アーカイブ