自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年9月6日木曜日

正午の影はすでに東へ

 
 
 正午頃、外に出てみると、影が北ではなく、ずいぶん東へ傾いていた。
 
  ( ‥)?? 時間がワープした?
 
 ∧∧
( ‥)冷静になれば今の時期、
    この時刻ならそうでしょう
 
 よく考えてみれば時刻はもう11:58になっていた。それに、それこそ昨日記録した日時計を見れば、今、神奈川の中央では、11:38に太陽が真南にやってくる(南北の方位合わせは、やや不安があるものの、まあそれなりだと思う)。
 
 ∧∧
(‥ )そもそも日本の標準時は
┴   明石が基準ですから
    関東は正午きっかりより
    一足先に太陽が真南に
    きますよね
 
  (‥ )それに今は太陽がやや速い
      時刻に正午の位置にくるの
      だよね。8月19日の記録
      だと、45分に真南に
      位置している。
 
 ∧∧
( ‥)太陽の運行はかなり
┴   複雑ですから
 
  (‥ )それを実感している昨今です
 
 *冬至、夏至、それら南北の移動と合わせると、同時刻の太陽とその影は1年間で8の字を描くように動く。
 
 

ブログ アーカイブ