自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年9月30日日曜日

幸せには必要ない、消耗戦には必要だ

 
 
 数億稼ぎました。自慢もせずに田舎へ引きこもって悠々自適です。数学とか英語なんか習って何になるって言うのですかww

 ∧∧
(‥ )どう思います?
\–
 
   (‥ )人間が社会性動物で
       なかったら、それで
       十分なんだ。
       個人的にもそれで良い
       ならそれで良いと
       思うよ。
 
 ∧∧
( ‥)でもあなた方は社会性動物で
    ステータスが問題になる
    生き物である
 
   (‥ )例えば、誰かにおごって
       もらったわけさ。
       なぜ彼は僕におごって
       くれるの? おいらの
       酒代を出したって
       なんの見返りもないのに
       さて、なぜだい?
 
 ∧∧
( ‥)そりゃあ、あれでしょ? オレは
    お前よりも社会的地位が高いのだ
    そういう誇示でしょうよ
 
   (‥ )人間は無理、無駄、無茶を
       自主的に行う事で自分の力を
       誇示するのだ。利他行動なんて
       解釈は馬鹿げてる
       そして、だからこそ
       古代ギリシャや大英帝国の
       貴族達、有資産階級は数学だの
       証明だの、哲学だの科学だの
       したわけでね
 
 ∧∧
(‥ )資産を作って田舎へ引きこもって
\–   悠々自適、その時点で答えは
     出ているのでしょうね
 
   (‥ )負けた、あるいは勝負から
       降りた、そして社会から
       逃げた、そういうことよな。
 
 引きこもるために田舎へいくとはそういうことだ。英語、数学、ああ、確かに悠々自適に生きるためなら必要ない。だが、消耗戦には必要だ。
 
 ∧∧
( ‥)社会は消耗戦でしょう
    あなたがたの世界は
    地獄なのだ
 
  (‥ )そうとも、僕らの社会ではね
      幸せを選んだ人間は評価
      されないんだよ。
 
 うらやましいなあ、みんな口ではそう言うが、連中の内心を覗いてご覧よ。ぷー、くすくすくす、と笑ってるか、醒めた眼で見ているか、どれかではないのか? 
 
 
 

ブログ アーカイブ