自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年9月1日土曜日

客席がいきなり真顔になったらどうする?

 
 
 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)つまり、確信は持てないけど
    文化人やテレビは
    ボケちゃったのではないかと?
 
 ( ‥)んー、文化人やインテリは
   –□ いわば知的な意味での
      引きこもりだから
      一般人や常識人から
      ひんしゅく買うのは
      当たり前なんだよね
      むしろそれが芸なのだ
      ともいえるけど
 
 ただ、どうも世間の反応が、「ああ、またね、はいはい」になってきた、ということは。
 
 ∧∧
( ‥)同じことばっかり言って
    いるからあきられちゃったと
 
 (‥ )まるで戦前のようだ、
     戦前と似ていませんか
     大変だ、大変だ
     おしまいだ、おしまいだ
     失われた、失われた
     駄目だ、駄目だ
     何十年もそれしか
     言ってこなかった
     からなあ。
 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
 ( ‥)年取ったから、というよりは
   –□ 同じ芸を30代、40代
      からずっと鍛錬もなく
      だらだら続けて、もう
      脳の回路がごく単純な
      おもちゃ状態っていうか
      切れも味もないというか
 
 ∧∧
( ‥)ボケでしょ
 
  (‥ )まあ、加齢うんぬん以前に
      すでにボケてた、というかね
      駄目になっていたというか
 
 文化人やインテリってのは結局は芸人だからね。同じ芸をし続けていても大丈夫な時は大丈夫かもしれんけど。
 
 ∧∧
( ‥)でも、今まで通りなのに
    ある日突然、皆の興味が
    うせちゃう時がやってくる
    そういう状況ですかね?
 
  (‥ )自分が芸人だと思ってない
      連中は、はは、オレ様は
      知的な大物、愚民と違って
      知性の価値は失われず
      むしろますます磨かれ、
      まだまだ安泰、安泰
      とたかをくくってるかも
      しれんけども
 
 でも冷静になって考えてみよう。ある日、突然、客が真顔になって、さーっと家に帰っていく時がくる。というか、そういう状況になったら、というかすでになっているのだとしたら、どうする?
 
 ∧∧
( ‥)まっ、そんな心配は
    していないでしょう
 
  ( ‥)真理、真実を手にしているのは
    –□ オレ様だ、と思っている
       だろうからなあ、まあ
       心配はしないだろうね
 
 ただし、心配していないからといって、起きないわけではない。この宇宙では予想もつかないことが起こる。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ