自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年9月27日木曜日

言論の自由がありません あるいは制限があります

 
 
 ∧∧
(‥ )週明け以来、ずいぶん涼しく
    なりました
 
  (‥ )室温が25度まで下がった
      のは2ヶ月ぶり、ぐらい
      かな?
 
 さて
 
 素粒子のベクトルを入力して計算すれば地球も宇宙も完全にシミュレーションできる
 
 このような改革を行えば社会はよくなり理想世界が訪れ、皆が幸せで世界も平和になる
 
 ∧∧
( ‥)そういうことを言う自由が
    あなたにはありませんと
 
  (‥ )言う自由はあるんだ、
      言うことも出来るんだ
      事実、ここで言及しては
      いるわけだからね
      しかし、それは正常に
      動作しないだろう
      と考えた仮説を他人に
      お勧めすることが出来ない
      立場なのよな
 
 ∧∧
( ‥)サイエンスライターなんて
    言う仕事をしているから?
 
  (‥ )いやあ、それはどうかな?
 
 サイエンスライターには、お客の望む答えをメディアに応じて言えば良い、書けば良い、そう考える人もいる(*アトランティスを信じている人が読む雑誌ならアトランティスが本当にありうるように書けば良い、という意味)。
 
 あるいは科学ジャーナリズムは、既存の科学が根拠もなく無視している(と自分が勝手にそう思っている)異説をあえて取り上げ、物議をかもしても良いからジャーナリズムとしての野党的責務を果たすべき、そう吹聴する人もいる(*ご本人にそういう認識はないが、与党に反対するためならUFOの話を書いていいのだよ、という意味)。
 
 ∧∧
( ‥)つまりサイエンスライターや
    科学ジャーナリズムという
    職業倫理は根拠もない
    トンデモ理論を却下する
    どころか、吹聴する自由を
    促進するだけだと
 
 ( ‥)まっ、サイエンスライター
     だの科学ジャーナリズムだの
     実態は科学の敵ということさ
 
 *もちろん、科学者やら学芸員の中にもそういうやからがいるのは、ある程度のことを知っている人には自明なことだとして。
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
 
  (‥ )まあ、そうね、そう言う意味
      では立場とか職業倫理ではなく
      おいちゃんにはそこまでの
      言論の自由がそもそも無い
      そう言えばいいかな
 
 ∧∧
(‥ )言論の自由は誰でもいつでも
\–   実際には無制限ではない
     ですからね
 
  (‥ )圧力団体、放送禁止用語
      社内の関係、政府の圧力、
      そんなことを
      抜きにしても、例えば
      文法から自由になった文章は
      i47fjp;jj@@:w.:]f[[;hdf;!!!
      になっちまうからな。
 
 文法からは自由になれず、現実から自由になれることもない。
 
 だから思う
 
 こうすれば理想状態になれるはず、こうすれば社会が良くなる
 
 そう吹聴した人々は責任をとったのか?
 
 ∧∧
( ‥)言論の自由は失敗した責任を
    必ずしもとる必要は
    ないのでしょうけどもね
 
  (‥ )文法から自由になれなくても
      失敗からは自由になりたい、
      というのはずいぶん虫の良い
      話だと思うがなあ。
 
 そういう意味では漢字の読み間違いだの、ラーメンの値段だの、枝葉末節を叩いて政権交代を煽った時、結果を考えれば、そんなどうでも良い報道をするな、とマスメディアの前でデモのひとつやふたつもした方が良かったのかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)言論の自由をデモで弾圧
    するのか!! というやつ
    ですね
 
  (‥ )だったら説明すればいいのさ
 
 漢字の読み間違いやラーメンの値段が日本と世界をゆるがす大事件の鍵になるのだと、根拠と解析と予想を上げて説明すればいい。
 
 ∧∧
( ‥)自由に発言できるけども
    発言内容の確からしさ
    つまり、現実から自由には
    なれませんと
 
  (‥ )現実と向き合った時にね
      現実から自由になった
      言葉を無限につむげるか?
      そういうことなのさ。
 
 少なくとも、自分にはその自由がない。飯がないと腹が減り、金がないとよからぬことをたくらみ、寒いと眠くなり、暑いとやる気がうせ、くだらない仕事にはテンションが上がらず、こうすればあなたは幸せになりますよ、と言う人を見ると笑い、そして憎む。
 
 

 

ブログ アーカイブ