自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年9月4日火曜日

30年後

 
 
 ∧∧
( ‥)どう思います?
 
  ( ‥)そうねえ、感想のレベル
      でしかないけども
 
 第二次世界大戦が終わった時、列強で勝ち残ったのは事実上、2つ。ロシアとアメリカだけだった。

 日本は敗れ、西欧世界は互いを滅ぼし自滅していた。
 
 ∧∧
( ‥)アメリカは日本帝国、
    大英帝国、ドイツ帝国の
    後を引き継いだと
 
 (‥ )対するロシアが非常に不利な
     立場だったとはいえ、
     アメリカはよくやったよね
 
 マルクス主義で経済へろへろ、領土が北に片寄りすぎて氷漬けにならない港はわずかだけ、周囲は日本列島、中国、ヒマラヤ山脈、イラン、ボスポラス海峡、ドイツ、イギリスに押さえ込まれる有様。こんなハンデを背負ったロシアに対して、圧倒的有利であったとはいえ、それでもアメリカは3つの帝国の後を継いで、周り全てから全方位で押さえ込むことに成功。
 
 ∧∧
( ‥)3つの旧帝国を
    押さえ込みつつ
    同盟に組み込みつつ、
    利用しつつね
   
 
  ( ‥)果てしない戦争をして
      本当は自分となんの関係も
      なかったはずの中東と
      イスラーム教徒まで敵に
      回して、自業自得とはいえ
      甚大な犠牲を払ってね
      ここまで来たのだよな
 
 しかし、帝国を受け継ぐってのは、そういうことだ。そして、後、1世紀、2世紀は保つにしても、そろそろ限界だろう。
 
 ∧∧
( ‥)言い換えるとですよ
 
  (‥ )アメリカおよび、旧帝国
      の日本が朝鮮半島を
      やすやすと放棄するとは
      思えないのだよね
 
 通貨スワップに怒り狂う人がいても、やるのだろう。
 
 ∧∧
(‥ )でも、もう放棄しようよ
\–   そういう意見もこたびの
     問題で出てきてますね
     別に真剣に取り上げるべき
     レベルでは現状ないですが
 
  (‥ )もう必要なくね? とも
      言えるのは事実なのよね
      韓国は躍進目覚ましく
      世界中で日本のシャアを
      奪っているというしね。
      まあ、しょうがないのだ
      イギリス、アメリカ、日本
      製造業は次々に移転する
      僕ら自身に必要なのは次と
      先だからね。過去でもなく
      過去の栄光でもない。
 
 それに一度、成功すると企業は無駄なでぶになり、経営者は冒険もできず、成功体験にこだわって間違ったことをするだろう。
 
 そもそも成功体験は過去のもので時代遅れか、低賃金労働でなしとげた成功だから実際には成功ではなく、間抜けな勘違いかもしれない。どっちにしてもシェアは奪われる運命だ。日本の経団連とやらも、侮蔑されつつ衰亡と交代の道を歩むのだろう。権力自体は彼らのものでも、未来と可能性はもう残っていまい。巨体では生きることはできても、生きることそれ自体は可能性ではない。生が可能性だというのは、個人の視点で見る限りでは正しいが、それゆえに大きな間違いだ。
 
 ∧∧
( ‥)一方、韓国が経済大国になったら
    安心して半島をまかせられる
    はずだと
 
  (‥ )まあ、本来はそういうもの
      なんだけどもね、そうは
      ならないんじゃね?
      という懐疑的な考えが
      今回の件で蔓延しはじめた
      そんな感じなのだろうなあ
 
 ∧∧
( ‥)でもどっちにしても
 
 ( ‥)うん、躍進著しいが
   –□ 経済がいびつではないか?
     とか、日米、中露の思惑が
     交錯する複雑な場所だ、とか
     北が核を持っている、とか
     そういうもろもろを全部無視
     しても、半島には
     どでかい不安定要因
     があるのよね。それも
     時限式のやつ。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えますと
 
 (‥ )10年、20年のスパンで
     考えたら、放棄する、が
     選択肢になるのかもしれない
     さらに30年先まで見越したら
     日本が、僕らとその子供達が再び
     最前線に立つ選択肢を
     もっと具体的に考慮しなければ
     ならない、そういうこと
     だろうな。
 
 *ちなみに平和主義者が大好きな「徴兵制がくるーー!!」とか、そういう意味ではない。現代の戦争はもう単純な総力戦じゃないよね。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると、幸運だった
    と思います?
 
 ( ‥)そうねえ、かなり幸運だった
   –□ のではないかなあ
 
 冷戦時代の時代遅れ達はそろそろぼけて知的に死ぬ頃だし、夢物語ばっか吹聴していた連中に政権をまかせたら想像以上のくるくるパーだということが分かったし、無駄に増えた老人どもも、間もなくばたばたおっちに始める頃合いだ。
 
 未来と可能性は生の中にはない、死の中にこそある。死ぬのは良いことだ。死が存在しないと僕らは生き延びることさえ出来ないだろう。
 
 そして死ぬなればこそ、未来にそなえよう。
 
 
     

ブログ アーカイブ