自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年12月11日土曜日

カップじゃなくてスポンジか?

 
 江ノ島、浜松町、東京、霞ヶ関、新宿

 
 ∧∧ お疲れさまでした
( ‥)
 -( ‥)駄目だな、体がなまっとる。


 でっ、ある化石を見る。一部の書籍では古杯類とされている化石。

 ∧∧
(‥ )でも、その書籍ではサンゴとかと一緒に入ってるって
 □-   記述しているんですよね

    (‥ )別の石なんだろ、と思っていたんだけどね。

 古杯類はカンブリア紀に完全に絶滅した種族。サンゴ(古生代型)は次のオルドビス紀に現れる種族。同じ石に現れるわけがない。

 わけがないのだが・・・・

 ∧∧
(‥ )これ古杯類? サンゴや腕足類と一緒に
 -   同じ石に入ってますよ。

    (‥ )あれー????


 

 あー、うーん? 色々な解釈がありうるけども。


 これ、古杯類じゃねーな。


 ∧∧
( ‥)見た目は古杯類なんですけどね
  -■ 断面が二重丸で放射状の仕切りが入ってます。

    (‥ )似た、何かだろう。

 なんだ? 思いつくのは。

 ∧∧
( ‥)海綿ですか。

     ( ‥)候補は幾つかあるけども、
         それが多分、妥当だろうね。

 確か、海綿動物に古杯類になんとなく似た構造の連中が、、、いたよなあ(というかそもそも古杯類は今では海綿動物扱い(もっとも海綿動物自体が多系統であるのはどうも確実))。

 
 ∧∧
( ‥)もう一度、調べ直しますか。

     ( ‥)調べ直して、
       -□ それからプロに聞こう。

 調べない質問はすべからく”教えて君”のたわ言になってしまうし、調べないと適切な質問がそもそもできやしない。


 

ブログ アーカイブ