自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年12月7日火曜日

誰でも出来る指摘は時間の無駄

 
 そんなこと誰でも出来る。

 ∧∧
(‥ )それを言われるとへこんじゃうこともありますよね
\-   そういうお話ですよ。
 
     (‥ )まあ、へこみ方には受け取り方によるけどね。

 
 自分が出来ることは、すべからく人類の半分ができることだ

 ∧∧
( ‥)あなたはそう思うと。

     (‥ )逆にいうと、そう考えている時にだ、
         「そんなこと誰にだって出来るじゃないか」
          と仮に言われたら、必然的にがっかりするけどね。

 自分が出来ることは人類の半分がすべからく出来ることである、と仮定した時に、「そんなこと誰でもできる」と言われるには、いかにも時間の無駄だ。
 

     (‥ )半分はできる。ではさらに上はどうなのだ?
         そう考えている時に、もしも「それが平均」と
         言われたら不毛だろ? 
 ∧∧
( ‥)よりすぐれたものが見たいのであって、
    織り込み済みの事実の指摘などどうでもいいのだと。

 自分が平均だと仮定した場合、自分が出来ることは(平均からの集団の分散が対称であると仮定して)すべからく人類の半分が可能であろうという単純で楽観的な予測。

     ( ‥)そんな事実はどうでもいい、よりすぐれたものが
         ただひたすらに見たいのだ。
 ∧∧
( ‥)まあ、人間はよりすぐれたものに
    関心を持ちますからね。他の動物も同じですが。

 よりすぐれたものが見たいし、欲しいのだ。

 平均だ、ありきたりな事実の指摘だ、より劣ったもの、そんなものなど必要ないではないか。

 一体誰が草野球に金を払って見るだろう?

 誰でも出来るようなありきたりな指摘は時間の無駄じゃあないか。手を動かさんかい。

 

ブログ アーカイブ