自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年12月26日日曜日

無責任なスタート、責任ある中止

 
 
     (‥ )ふと、思ったんだがね
 ∧∧
( ‥)なんでしょう?

 例えば自然保護でも何でも、それが民間の運動だろうが市政であろうが、

 「こういう結果を実現したい!! だからこうしたい!! どうよ?」

 と問われた時に


     ( ‥)「うん、それでいいよ。オッケー」 そうお気楽に
        ゴーサインを出せる研究者がいるだろうか。
 ∧∧
( ‥)本を見たり、実際に行われた(まっとうな)事例などを見る限り
  -□ プロジェクトっていうのはそんな簡単なものとは思えませんけどね。

 例えばの話、自然の保全はものっすごい面倒くさいもので、保護したいでちゅー、なんていう安易な発想で出来るようなもんではない。
 

 「こうすれば万事解決ですから、やってみましょう」

 そんなお気楽に言質を与える人間がいるものだろうか。

 ∧∧
( ‥)いることはいますよね?

     (‥ )でも、そういう奴ってただのお馬鹿さんじゃね?

 無責任なお馬鹿さんだから「これで万事解決できます」なんていうのではなかろうか? というか、そういう人間でないとそんな安易なことは言えないよなあ。

 ∧∧
( ‥)つまりゴーサインのお墨付きっていうのは

     ( ‥)結果的にはだよ、えてして隙があって
         無責任な人から言質をとることに
         なるのかもしれぬ。

 まっとうな人間が立てるプランは面倒くさいので、敬遠されるやもしれぬ(というか、そういう事例、実際にあるよな)。

 
 反対にプロジェクトの失敗に関して言質をとるには

 
     (‥ )まっとうな人が「これではうまくいくわけねーじゃんよ」
         とだな、説明を。
 ∧∧
( ‥)でも失敗が明白だったらいい加減な人から
    中止の言質をとるだけでもいいのでは?

 いやあ、でも、プロジェクトを中止するにはたくさんの人が”すでに”関わって、大量の労力を投入しているから、それなりな人間から言質を得ないと駄目なんじゃね?

 ∧∧
( ‥)中止したくてうずうずしているんだけど、皆で顔を見合わせて、
    「(誰か、これじゃ駄目だよって言ってくれないかなー)」と
    思っていると?

      (‥ )でもさ、自分で言ったらメンツが立たないから
          誰かしら権威に頼るんじゃね?

 人間、降伏するには自分よりも立場が上の権威が必要で、そうでないと仲間内のメンツが立たぬ。

 間抜けな結果にまっとうな理由で駄目だしをするのは、それは確かにまっとうな人間の仕事であるかもしれぬ。

 ∧∧
( ‥)するとあれですか? ゴーサインを出すのはえてして
    ろくでもないお馬鹿さんで、中止の言質を与えるのは
     まっとうな人間であると?

      (‥ )仮にだ、この予想というかモデル(?)がある程度でも
          正しいとした場合、世の中、えらいこっちゃになるよな。

 というか、えらいこっちゃな事例やら事案があっちこっちで起きている。

 もちろん、当たった、説明できたではモデルの妥当性は(直接には)分からない。

 実際にはどうなのだろう?

 
 ∧∧
( ‥)成り立つ状況も、成り立たない状況も容易に考えられるし
    具体例を上げることもできますね。

      ( ‥)計画をスタートするのは発端で参加者が少なく、
          中止は参加者と投資が多いからより大変だとするのなら、

 そういう非対称性とでもいうものがあるのなら、

 えてしてそうなる、

 ということが成り立つのかどうか?

 成り立つのなら、それはすごくいやな話だね。
 
 

ブログ アーカイブ